--. --. --  
2011. 07. 21  
タイトルの通り、まちなかリボンサロンブログが始まりました。
とは言っても、まだ書き始めたばかりです。

ブログの管理人は、運営委員の櫻下さん(広島大学病院薬剤師)です。
まちなかリボンサロンについての情報や、運営委員の日記などを日替わりで書いていきますので、楽しみにしてください。

まちなか リボンサロンブログ

8月6日のサロンも楽しみがいっぱいあるサロンにしたいですね。
第1回の反省も含めて、いろいろ進化させるように考えていますので、お楽しみに。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011. 07. 12  
免許の期限が切れているのを知って、今日の午前中、急いで更新してきました。
5年経つとすっかり忘れてしまいますね。
半年以上忘れてると、免許取り消しになってしまいます。


14日は、まちなかリボンサロンの打ち合わせがあります。
前回の反省点を生かして、いろんなアイデアを出して修正します。
部屋のレイアウトやドリンクの入れ物などなど・・


また、今後、サロンに来られる方の中で参加を希望された方に、いくつか企画をしてもらおうと思います。
その詳細はまだ言えませんが、広島の乳がん患者さんにとって役立つことになります。


まちなかリボンサロンの活動が、縦にも横にも拡がってくれればいいですね・・


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011. 07. 10  
先週は、あっという間の1週間でした。


まちなかリボンサロンの余波でいろいろ問い合わせもあり・・・
出張手術の水曜日・・・
製薬会社の新製品説明会・・
ピンクリボンフォーラム
九州への出張・・・


大学病院に戻ってからあまり休む暇がないですね。
九州から戻って、夕方一度病院へ
明日の準備です


夕食は、近くのお好み焼き屋さん
まる麺さんです
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002779/


家の近くなので、家族で歩いていきます。
つかの間の家族だんらんのひと時ですね。


来週は少し休めます。
とはいえ、15日には、医学部学生への講義もあり、スライドを準備しなくては・・


14日には、まちなかリボンサロンの打ち合わせ
すでに来月の準備です。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011. 07. 05  
今日は外来日でした。
比較的患者数が少なかったので、世間話をしたりしながらゆっくりと患者さんと話をしました。


その中で、まちなかリボンサロンに参加された方とはその感想について話をしました。
「机が広すぎて同じ机の人とも話ができない」
「もう少し先生がうろうろしてくれたら捕まえて話ができたのに」
「飲み物は最初だけでいいから、持つのに楽な紙コップにしてもらってもいい」
「もっと歩いて移動していろいろ話がしたい」・・・などなど


皆さん、感想はいろいろでした。
でも、皆さん
「いってよかった!」
でした。
そして、
「来月、また行きます!」
でした。
うれしいですね。


次回は、もっとよくなるようにスタッフ一同考えます。
それにしても、サロンに参加してくれた医療ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
若い先生方が人気でしたね。
県病院の大原先生、野間先生、大学病院の佐々田先生、小林先生。
何年か後には、彼らが広島の乳腺外科を支えてくれるでしょう。
楽しみにしています。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2011. 07. 02  
今日は、待ちに待ったまちなかリボンサロンが開催されました。


1時30分の開始でしたが、12時50分に会場に到着してみると・・・
すでに数人の方が来場されてました。
第1回だし、広島市外に住んでいるので早めに来た、とのことでした。


急いで会場設営していると、どんどん患者さんが来られ、1時30分の会場時間の時には、すでに席がいっぱいでした。
席がいっぱいということは100人くらい来られたということですが、正確な患者来場数は
110名でした!!


運営委員会では、50~80名を予定していましたが、それを大きく上回る来場数でした。
参加人数が多すぎて入らずに帰られた方も何人かおられたので、120名くらいは来られたことになります。


医療従事者の参加メンバーですが・

広島大学乳腺外科の片岡先生、私、舛本、梶谷、佐々田、小林
県立広島病院の大原、野間
香川乳腺クリニックの香川先生

広島大学薬剤師の櫻下さん、看護師の小谷さん、県立広島病院 乳がん認定看護師の賀出さん、
広島大学乳腺超音波技師の陶山さん、外来看護師長の高柳さん、岡本さん、などなど
かなりのメンバーでした。


これだけの医療スタッフがあつまる会はなかなかありません。


そして、いよいよ待ちに待ったサプライズゲストは・・・・

広島県知事の湯崎さんでした!

来場されたことに驚いた人は多かったですね。
そもそも、県知事という偉い人が、こんな民間の会に普通は参加してくれませんが、スタッフ、患者さんともにすごく盛り上がりました。


帰りの見送りの時、

「今後のスケジュールをぜひ送ってください」
とのことでしたので、今後も参加してもらえるかもしれません。
県のがん対策を考えるうえで、こういう会に参加してもらえばいいですね。


今日は僕にとっては、最高の一日でした。
来場された皆さんにも、最高の一日であったのなら、僕にとっても最高にうれしいです。


でもこれはあくまでもスタートです。
毎月開かれますから、今日来られた方も、ぜひお友達を誘って参加してください。
お願いします。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

