--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 10. 06  
今日は乳腺外来の日でした。
水曜日に乳腺精密検査外来を作ってからは、乳腺外来の方は比較的時間には余裕が出来てきました(しかし今日は混んでいました。待たせた患者さん、ごめんなさい)。
乳腺外来は乳がんの患者さんのフォローアップ、精密検査外来は乳がんかどうかを診断する外来、なので、乳腺外来の方には時間に余裕が出来ているんですよ。
そのかわり、精密検査外来の方はものすごく忙しいですが・・・・


一昨日も少し書きましたが、地域を回る乳がんミニ講演会を11月ごろから始めようと思っています。
1時間くらいの中で講演と質問を受けつけて乳がんに関するクイズなどをやる。
そんな風に考えています。
必要な書類、物品などをチェクしてみましたが、プロジェクターやスクリーン、携帯パソコンなども要りますね。
人数は30人くらいで、公民館や集会所を確保して・・・
などと考えてみましたがなかなか大変です。


今日外来に来られた患者さんに少し相談してみましたが、地元の公民館や人数はその方が手配してくださるとのこと。他の地区の患者さんにも同じように手配してくださる方がいるかもしれません。


地域の方に場所の確保と来られる方の人数を確保してもらう。
僕たちはスライド、プロジェクターなどを持参して講演する。

もちろん、講演料は無料です。


学校のPTAやお友達グループ、町内会など、小さい単位でも回ってみようと思っているので、しっかり準備ができたらまたブログでもお知らせしたいです。


こうやって文面にすると簡単なんだけど、実際にやってみるとうまくいかなくなるもんなんですよね。
でも、こうやって考えている間が楽しいし充実していますね。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
のぞみの会・広島
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
公民館で講座をされるときは
御相談下さると御協力できます。
私どもはすでに年間5館以上でいろんなテーマの健康講座を開催しています。もちろんボランティアです。
公民館館長さんと企画をすれば
共催事業として扱われ、
告知や資料印刷・
会場確保などで配慮して頂けます。
いっしょにがんばりましょう!!!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。