--. --. --  
2009. 10. 04  
今日はピンクリボンフォーラムでした。
今回は乳がん患者さんよりも、どちらかというと患者さん以外を対象とした内容のフォーラムです。




前半が桧垣先生を座長として、香川先生、高橋先生、稲田先生が15分ずつ講演をされました。
後半は村上先生を座長として、角舎、大谷先生、池田先生が講演しました。
15分という時間厳守だったので、かなり内容を絞っての説明でしたが、それぞれの先生が工夫して充実した内容でしたね。
特に後半は、大谷先生、池田先生がアニメやウルトラマンを使っての説明で面白かったです。
内容もですが、パフォーマンスに感心しました。


今回は質疑応答がなかったので皆さんとの交流はありませんでしたが、ちょくちょくホールを覗いてはみなさんのお顔を見ていました。
当院外科外来の看護師さん2名も来てくれてましたし、患者さんのお顔をみることができました。


こういうイベントは皆さんが乳がんを考えてくれるいいきっかけになるのですが、大事なことはイベントとイベントの間にこういうきっかけを生かせるかといいことです。
イベントは一時的なものですから、それを拡げないとせっかくのいいきっかけも生かせません。
県病院でも、さらに工夫して乳がん啓蒙の活動をしていかないといけないと思います。
いまやっているがんサロンなどの活動に加えて、地域の公民館、集会所などを回るミニ講演会なども現在考えています。


今日は秋日和のいい天気でした。
今週は多少疲れましたが、帰り道はすがすがしい気分でした。


広島ブログ
NEXT Entry
釣るべきか?釣らざるべきか?
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
お疲れ様でした♪イベントをきっかけに生かせる事が大事なんですよね。今日参加された方や体験された患者さん達が伝え沢山の方に早期発見に繋がってくれたら何よりです。検査も誰かに誘ってもらったり気楽に受けてもらえると嬉しいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

