--. --. --  
2009. 10. 03  
明日はピンクリボンフォーラムですね。
いつもながら、直前までスライドの準備をしています。
今週はカンファレンスや勉強会がありましたからしょうがないところもありますが・・・
今日の夕方も乳がんの研究会があり、秋本先生が発表するのを見に行ってきます。


明日のフォーラムでの僕の担当は、「要精密検査と言われたら」というセッションなので、精密検査が必要と言われたらどうしたらいいのか、どんな検査をするのか、どうやって病院を探したらいいのか、などを説明します。
明日のフォーラムの内容は、乳がんの治療についてではなく、乳がんの診断までをテーマにしているので、会場に来られる人は乳がん患者さん以外が多いとのことです。


周りの人に「どんな内容にしたらいいか」と聞いてみましたが、「検査を受けたことがない人がほとんどだから、実際にどういう風に検査をするのかイメージできるようにしたら」とのことでした。


ということで・・・・・
実際に検査をしているところを写真に撮ることにしました。
モデルはもちろん・・・・です・・・
なんか今、「きも~い」という声が聞こえたような・・・・
気のせいですね、きっと。
モデルはもちろん綺麗な人の方がいいでしょうし、実際、病棟・外来の看護師さんは美人ぞろいなのですが(ここ大事です)、撮影が夜だったので、しかたなく僕がモデルになりました。
しかし、案外、こういう中年太りのモデルにもコアなファンがいるかもしれませんしねえ~


まずこれはマンモグラフィ。2枚の板にお乳を挟んで1センチくらいまで押しつぶすので、痛いらしいです。
僕もトライしましたがさすがに無理でした。
おなかは挟めそうでしたが・・・・
DSC_0006_convert_20091003103132.jpg

次は超音波検査。検査しているのは秋本先生です。
超音波検査が、精密検査の中心ですね。
b_convert_20091003103042.jpg

これはMRI。両方のお乳を「コイル」と呼ばれる筒の中に入れ、腹ばいになって撮影します。
40分ぐらいかかります。


最後にCT。
これは寝ているだけだから楽ですね。10分くらいで終わります。
DSC_0010_convert_20091003103258.jpg

明日のフォーラムで、検査の説明の時にこの写真を出します。
写真を使うので説明としてはわかりやすいでしょうね。
ただ、「気持ち悪~い」とかいう反応だったらがっくりです。


まあ、15分という短い時間なので、しっかり説明できるようがんばってきます!


広島ブログ
NEXT Entry
ピンクリボンフォーラム2009秋
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
先生の検査画像にはびっくりしましたが一生懸命さはとても伝わってきましたよ♪早期発見の為検査を気楽に受けてもらえる事を願っています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

