--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 10. 02  
昨夜は県病院の当直でした。
救急車の収容依頼があり救急外来に行ったところ、1台ではなく3台も来ていました。
昨夜は、県病院は人気だったですね。


研修医になりたてのころ、当直の夜は緊張しました。
ほとんど何もできないので、どういう患者が来るんだろうと心配で、何か心配があると大学病院の当直の先生に相談したりしていました。


医者になって数年経った頃、ある病院で当直をしていると、
「すみません。ちょっと指をつめてしまったんで診てもらえますか?」
という電話がかかってきたので、ドアでつめたんだろうと思って「いいですよ」と診察すると、
その筋の人が兄貴分の人と一緒にやってきました。


「えっ。つめたってそういう意味?」


指の断端を縫っている最中やや緊張しましたが、それよりも兄貴分の人の礼儀正しさ、優しそうな顔つきがかえって怖かったです・・・・


それからもう10年以上たち、救急の患者を診てもそんなに慌てなくなりましたが、今はそれよりも当直明けで仕事をすることがつらいですね。
朝8時から普通に働いて夜は当直、そして次の平日もまた連続して働く。
そういうことが勤務医にとっては普通のことなんです。主治医には代わりがいないから、勤務交代がないですからね。
救急の体制が整っていないのはどこの病院も同じで、そこを埋めているのが医師の努力、熱意なんですね。
でも熱意で埋められる時間はそう長くないので、疲れた医師は救急のない病院に移ったりします。


いつもは、朝もっとゆっくり寝ていたいと思うのですが、当直の日は早く朝が来ればいいなあと思っています。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
明日はピンクリボンフォーラム2009秋
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
当直って大変ですね。
blog初めて見ました。先生の病院に受診したいと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。