--. --. --  
2009. 09. 29  
最近、時々問い合わせがあるのが、「乳がん検診のクーポン券が届いたのですが、県病院で診てもらえますか?」というものです。
「乳がん検診のクーポン券」なるものは噂には聞いていましたが、本当に広島でも始まっていたんですね。


どんな感じで始まっているのかどこかに聞いてみようと思い、広島県健康福祉センターに問い合わせてみると、「クーポン券は国の政策ですが、実際に行うのは市町村なので、準備ができた自治体から始めています」とのことでした。広島市はまだなんでしょうか?
この制度では、40歳以上の女性で、5歳ごとに45歳、50歳、・・・と70歳までにクーポン券が配られるそうです。
だから、41歳の女性は、あと4年待たなければ無料クーポン券は配られませんね。


問題点は、実際にたくさんの乳がん検診(マンモグラフィ検診)者が押し寄せた時に、医療側が対応できるか、ということです。
検診者の数に比べて、マンモグラフィが撮影できる施設、撮影できる放射線技師、読影できる医師の数が圧倒的に足りていません。それは、広島県乳がん医療ネットワークの会議でも指摘されていましたし、広島県健康福祉センターの方もそのことを心配しておられました。
現場のことを知らない人が、人気取りに始めた政策なのでしょうか?
もう少し、マンモグラフィの体制が整ってからやってもらえればいいのですが・・・・・


無料クーポン券というアイデアには賛成です。
しかし、せっかくのいいアイデアも準備が整っていなければ企画倒れに終わってしまいます。
広島県でも、何とか混乱することなくスムーズに始まってもらえばいいですね。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
乳がん看護勉強会
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
無料クーポン券
昨日クーポンがとどきました。
明日のブログにアップする予定でした。
医師会検査センターでもマンモグラフィの予約が「必要」に変更となりました。
早期発見できたら家族をも助けるのですが、なかなか友人達も検査を受けませんね~。
乳がん検診無料ク―ポン券初めて知りました。それは該当する年齢皆さんに届くのでしょうか?検診に行くきっかけになってくれたら何より嬉しいですし私も賛成ですが先生が言われる事最もだと思います。何より早期発見の為の検診ですからね。ゆっくりしっかり診てもらいたいと皆さん思っているのでは…せっかくのアイデアなので良い方向に進んでくれたら一番ですし嬉しいのですが…
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード

