--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 09. 23  
シルバーウィークの最終日の今日は、花壇づくりをしました。
長男は友達のカープの応援に、長女は塾に行っていたため、次女が手伝ってくれました。


僕は田舎育ちだったことやカブトムシなど昆虫を飼っていたこともあり、こういう大工仕事はよく父とやっていました。
カブトムシの箱は、幼虫の時はミカン箱でもいいのですが、成虫になると金網を張ったり、入口出口をつけたり、中に木の枝を入れてカブトムシが遊べるようにしたりと、いろいろ工夫がいるんですよ。
入口もスライド式にしたり、金網だってカブトムシのメスなんかは少しのすきまでも逃げていきますから端っこは二重にしたり。


今日、娘に説明しながらその時のことを思い出しました。
金槌の使い方やのこぎりの使い方、台の足の付け方、補強の仕方など、父に教わったり自分で工夫したことも思い出しますね。


前の道を通る人たちやバスの中の人たちは面白そうに覗き込んでいましたが、2時間かけて完成しました。
足が付いてて素敵でしょう。
片一方のプランターは花を、もう片一方はバジル、ミント、唐辛子などの香辛料を植えました。
しっかり育って、元を取れるようにがんばります。




広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
県病院の交通事情
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。