--. --. --  
2009. 09. 21  
昨日のブログが中途半端に終わってしまってすみませんでした。
今朝、昨日のブログを完成させたのでぜひ、もう一度昨日のブログを見てくださいね。
マンモグラフィ読影認定試験


下の写真は、昨日紹介した高知大学医学部のグラウンドです。マンモグラフィ講習の合間にグラウンドに行って写真を撮ってきました。
実はこのグラウンドには思い出があります。
僕が医学部5年生の時のサッカー大会が高知大学のこのグラウンドであり、1回戦は勝ったものの2回戦は負けてしまいました。その時の6年生は一人だけでしたが、ものすごく頑張っておられたので何とか僕たち後輩が頑張って少しでも勝ち続けたかったのですが、残念でした。
あれからもう20年近く経ちますが、ここに来るとそのときのことを思い出しました。


学生の本分は勉強ですが、それだけではなかなか学生時代の思い出は作れません。一緒にクラブで頑張った先輩、同級生、後輩などの仲間を通していろいろ思い出を作り、頭だけでなく体も成長していきます。僕は中学生では野球、高校生ではサッカーを3年間ずつ続けてきました。大学でも6年間サッカーを続け、6年生ではキャプテンを務めました。
スポーツを通した友人関係や精神力、体力は、自分の大事な財産になっています。


そして、今日は長男の中学生最後の試合でした。
3年間続けている途中、いろいろしんどいことはあったと思います。
友人関係の悩み、勉強との両立、遊びたい欲求・・・・
それでも何とか3年間続け、がんばってきました。
今日の試合でも一番大きい声を出し、同級生、後輩を叱咤激励しながら走り続けていました。
もともと優しい性格の長男ですが、この3年間のサッカー部活動を通じてものすごく強くたくましくなったと思います。
長男のラストゲームは「ナイスゲーム」でした。


これからもスポーツを通していい仲間を作り心と体を鍛え、いつか親から離れて外の世界に羽ばたいてもらいたい。
そう願っています。





広島ブログ
NEXT Entry
花壇づくり
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

