--. --. --  
2009. 09. 17  
昨日は、広島リンパ浮腫研究会の打ち合わせに行ってきました。


この会は九州中央病院 北村薫先生を中心に作られたリンパ浮腫の会である「鬨(かちどき)の会」の広島版のような形で作られた会なのですが、現在は広島リンパ浮腫研究会としてリンパ浮腫に対する啓蒙活動や講習会などを行っています。





私が九州中央病院を見学に行ったのがもう5年以上も前ですが、その時も北村先生はリンパ浮腫の治療にいち早く取り組まれておられ、その頑張りに周囲が協力しリンパ浮腫の費用が保険適応になりました。
でも、乳がん、婦人科がん術後のリンパ浮腫について、実はあんまり知られてないんですよね。
最近はセンチネルリンパ節生検が半分以上を占めているので、リンパ浮腫が発生しにくいのも一因かもしれませんが。


僕としては中国労災病院の時からリンパ浮腫の講義や指導をしてきたので、今回世話人として仲間に入れていただいたことはとてもうれしいですし、これからもがんばって勉強しなくてはという気持です。
来年1月24日にあるリンパ浮腫の講演会で短いながら講演をさせていただくことにもなりました。
光栄なことですね。


この広島リンパ浮腫研究会の代表はたかの橋中央病院の春田先生で、他にも広島大学の片岡先生、香川乳腺クリニックの香川先生、安佐市民病院 婦人科の大下先生、たかの橋中央病院理学療法士の稲本さん、広島大学理学療法士の金山さんなどが中心となり、またリンパ浮腫友の会の「ひだまりの会」の会員のかたも協力して運営されています。



こうして新しい取り組みからお声がかかって勉強させてもらうことはとてもうれしいですし、また充実しているなあと思います。
もしかしたら、人生で一番充実しているときじゃないかと最近思います。



広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
がんサロン 放射線科 和田崎先生の講演
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
先生方の頑張りや周囲の協力によってリンパ浮腫で辛い思いをされている方にとって希望の光です
これからも私達患者の為にも頑張って下さいね♪応援しております。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

