--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 09. 12  
今日は学会の写真をアップしました。
あまり学会の内容を詳しくお話ししても退屈だと思うので、オーストラリアの街や目についたものをご紹介します。


まず、学会の開かれたアデレードはオーストラリアの南にあり、オーストラリアの中では比較的寒いところです。
もちろん南半球にあるので、今は日本でいう3月くらいに当たりますね。気温は8~18度で、日中は涼しいという感じでした。


ISW2
上の写真は、アデレードの町中の風景です。
空が広くてとても澄んでいます。
空気がきれいなので、オーガニック化粧品に使われる花とかは、アデレードの郊外で栽培されているそうです。

ISW3
こちらは僕が泊ったホテルです。
元、財務省らしく、古いつくりのホテルですが、応対してくれた受付嬢も感じがよく、朝10時に着いたにもかかわらず、部屋をチェックインさせてくれました。
アデレードは、他の古い都市がイギリスからの流刑者を移住させて作られたのと比べて、新天地を求めて移住してきた人たちによって開かれた街です。
多くは白人ですが、アジア系、南方系、アボリジニ、インド人など多彩な人種によって構成されています。
日本人留学生らしき人もたくさん見かけました。

ISW1
これが学会が行われたコンベンションセンターです。
とても広く感じのいい会場でした。
今回の学会は、比較的ゆったりしたスケジュールとのんびりした雰囲気でした。
日本乳癌学会のような熱くて激しい専門的な学会というわけではなく、各臓器の先生方が一緒に勉強しましょう、という感じでした。

僕がニューヨークのマウントサイナイ医科大学の癌センターに勤務していたときに、一度学会発表したことがありますが、そのときはもっとぴりぴりした感じがありましたが、臨床の学会はこんな感じなのでしょうか?
ワインを飲みながらのディスカッションもあり、ちょっと酔っ払ってんじゃないのか?という人もいましたよ。


明日は学会でのトピックスを少し書きますね。


広島ブログ

スポンサーサイト
NEXT Entry
オーストラリア学会報告 2
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。