--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008. 10. 06  
9月末に大阪で開かれた日本乳癌学会に行ってきました。


初日は自分の発表が午後からあったのですが、それ以外はできるだけ発表を見て回りました。
内視鏡補助下手術、ラジオ波凝固療法など、侵襲が少なくてきれいな手術に興味があるので、それらのセッションを中心に回りました。


翌日は、新しく改訂された「乳癌診療ガイドライン」の説明が行われていました。これは、乳癌に関するエビデンス(信頼できるデータ)がコンパクトにまとめてある冊子なのですが、薬物療法、外科療法、放射線治療、検診・診断、疫学・予防の5冊に分けて編集されています。前回は2005年に出版され、今回は薬物療法以外の4冊が大幅に改定されました。


患者さんが理解するにはやや難しいので、患者さん用には、「乳がん診療ガイドラインの解説」という本が出版されています。こちらを買って読んでいただけると、わかりやすいです。


例えば、疫学・予防には、「アルコール飲料の摂取は乳癌のリスクを増加させるか」とか、「肥満は乳癌のリスクと関連するか」など、興味のある項目が並んでいます。
乳癌専門医の試験では、このすべてをきちんと覚え理解することが必要でしたので、昨年は一生懸命覚えました。


私も早速購入し、先週末、試験勉強している子どもたちと一緒に、赤線を引っ張って勉強しました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
三日坊主
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。