--. --. --  
2009. 07. 30  
乳腺精密検査外来が始まって1か月が経とうとしています。
これまでの反省と今後の改善をめざして・・・・
院内で乳癌診断カンファレンスを開きました。


外科、病理、放射線科、病棟・外来看護師など、30名あまりが集まりました。
2症例の画像、病理などの検討を行い、診断における注意点などを検討しました。
今回の目的は、もちろん診断技術の向上もあるのですが、精密検査外来にかかわっている人たちの顔合わせもあるのです。
電話では話すことはあったものの、実際に顔を合わせてみると親近感もわくし、今後は無理もお願いできるというもの(MRIやCTの予約で)。
とても有意義でした。


今後は、月に1回定期的に行っていきます。
こうやって集まっているいあだに、乳がん認定看護師(県内にまだ1人)やがん専門看護師(県内にまだ3人)、超音波認定技師などが育ってきてほしいものです。


それと、昨日、川村かおりさん、亡くなられましたね。
テレビなどマスメディアによく取り上げられ、乳がん早期診断の啓蒙活動を続けておられました。
文字通り、「体を張って」の活躍でした。
こういう人たちの努力の積み重ねで乳がんを取り巻く環境は良くなってきています。
無駄にしないよう、我々も引き続き頑張らなくてはと思います。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
一人の乳腺外科医が手術できる件数は?
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
川村カオリさん
私はこの日が来るのを恐れていました。
でもとうとう旅立たれてしまった・・
悔しいです。悲しいです。
彼女が命がけで伝えてくれたメッセージ、歌い続けてくれた意味、多くの人に届いてほしいです。

大勢の人の命を救うために カオリさんはリーダーとして神様に選ばれてしまった・・
こう思うしか悔しさは拭えません。
私も乳がん患者なので
川村カオリさんのことは
とても気になっていましたが 
ショックです。

再発の恐怖をはらいのけるために
 ― たとえ再発しても 他のがんとちがって
    乳がんは長期生存できる―
…などと 希望的思い込みをもっていましたが
このきびしい現実には
打ち砕かれてしまいます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

