--. --. --  
2009. 07. 22  
このブログを始めてしばらくたちますが、あまり反応もなく見てくれている人がいるのかなと思い始めてました。


僕は、患者さんからの相談用に専用のメールアドレスを作って公開していますが、今日もらったメールに、
「先生のブログ拝見しています!
私たち患者側からは見えないお仕事の様子などを知ることができてうれしいです。」
と書いてありました。


僕がブログを書いている理由の一つに、治療する側の僕にも親近感を感じてもらって、お互いの距離を短くしたいということがありました。
僕らもうれしいこと、悲しいこと、悩むこと、ほっとすること、いろいろあります。
患者さんに外来で接する時や説明する時は偉そうで完璧に見えるかもしれませんが、いつもパーフェクトではありませんし、うじうじ考えることもあります。
弱いところを見せるというためのブログではありませんが、いろいろ考え試行錯誤しながらも前に進んでいこうとしているところは見て応援してもらえればと思います。


もう一つの理由としては、乳がんをとりまくシステム、例えば乳がんネットワークや乳腺精密検査外来などの決まっていく過程なども知ってもらって、今何が問題で何が必要か知ってもらいたいということがあります。
システムを作る必要性や問題点など、新聞やマスメディアでは出てこないこともこのブログでは載せています。


何年かのちに、自分でも「あんなこと書いて自分も若かったなあ、未熟だったよなあ」と思うこともあるかもしれません。
しかし、それはそれで自分の成長してきた証でもありますから。


広島ブログ

スポンサーサイト
NEXT Entry
霧の海
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
メールありがとうございます。
メールありがとうございます。

毎日書くのは大変なのでどうしてもとびとびになるのですが、こんなメールをいただければやりがいがあります。
書くことはいろいろあるのでしょうが、その日一日バタバタと過ごしていると忘れてしまいます。
それと同じように、いろんな大事なことを毎日忘れてるんでしょうね。

今日はつづけてブログを書きます。
またコメントくださいね。
メールありがとうございます
波さん

メールありがとうございます。こうして、少しずつレスポンスがあればうれしいです。
野間先生は、ブログにもあるように今、当院に手伝いに来てもらっています。彼女は今年で大学院を卒業なので、そのまま県病院に就職してもらえればいいなあと都合よく考えています。

波さんは十日市なんですね。僕は八次の南畑敷に住んでいたんですよ。お隣でしたね。
八次小学校に通っていましたし、三次高校にはザリガニを取りに、馬洗川には魚釣りに行ってました。
あのころが一番楽しかったですね。

よかったらまたご連絡ください。

いつも楽しみに読ませてもらっております。
お医者さんが身近に感じられて
うれしいです!
先生、初めまして。
波と申します。
三次の十日市で産まれました。
野間翠先生の患者(広大)で、
乳腺疾患のぞみの会の者です。
先生にご講演頂いた時は
所用で参加できず大変残念でした。

私はmixiをしているのですが、メッセージが
来ないと淋しいです。
先生もだろうな~と思い、勇気を振り絞って
コメントさせていただきました。

25日のピンクリボンフォーラムで、先生の
お話しを伺うのを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

