--. --. --  
2009. 07. 18  
金曜日に病院のがんサロン運営委員会が開かれました。


この会は、病院で行っているがんサロン事業を具体的に進めるための会議です。
医師、看護師、事務などが集まって定期的に開かれています。
僕は、1年前に赴任してから参加させてもらっています。


事務の方から簡単な報告がありましたが、来年から県の補助が無くなるので、今サービスしているコーヒーやお菓子が無くなるかもしれないという暗い話がありました。
もともと、がんサロン事業は県が予算をつけてがん拠点病院すべてにがんサロンを開いてもらうということで始まりました。
ですから、大学病院や市民病院、そのほか、がん拠点病院ではすべて同じような活動を行っています。
委員からは、「県からお金が出なくなっても病院からサポートしてほしい」、「病院が、がんサロン事業をどれくらい大切に思っているかによって今後の運営が縮小するか拡大するか決まってくる」という意見が出されました。
委員の人はみな、がんサロンが好きで参加していますから、補助が出なくなったからと言って中止したいという人はいません。


それから、「患者主体の運営への移行」という話が出ました。
これは、僕たちが仕事を減らしたいからというわけではなくて、もともとがんサロン事業としては、いずれは患者さん中心に運営してもらうということが目標なのです。
いつも来ていただく患者さんは何人かおられるので、お茶の準備や机運びなどから手伝っていただき、がんサロンの運営に携わってもらいたいという話で一致しました。
このブログを見ておられる患者さま、よろしくお願いいたします(笑)。


そうそう、うれしい知らせもありました。
福岡の新古賀病院から「がんサロン見学のお願い」が届きました。
県病院ががんばっているという噂を聞いて、見学したいという病院があるのです。
こういう話を聞くとモチベーションはもっと上がりますね!


これからも患者さんと一緒にファイト!


広島ブログ

スポンサーサイト
NEXT Entry
雨の日
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

