--. --. --  
2012. 01. 29  
ようやく完成しました、ウィッグマップ!

化学療法による脱毛に関する情報と店舗について、ぎっしり詰め込んだ冊子です。
中心になったのは県立広島病院乳がん認定看護師の賀出さん、取材に協力してくれたのはウィッグの経験のある患者さんを中心に数名。
僕の仕事は、車に乗せてあちこち取材に連れていくことだけでした。


この冊子のようにウィッグに関する情報を広く患者さんたちが集めて冊子を作製した例は、おそらく全国でも無いと思います。
患者さんたちの「ウィッグに関する情報がなくて、買いに行くのに困った」というコメントからスタートしたこのプロジェクトですが、県知事にも興味をもっていただき、面会して報告してきました。


今後はこの冊子をいかに普及させていくかですが、これは広島県がある程度協力しれくれます。
すでに欲しいと言ってこられたクリニックもあります。そのひとつである香川乳腺クリニックには、金曜日に50冊届けてきました。


問題は1冊印刷するのにかかる約100円のコストです。
誰かお金をだしてくれればいいんですけどね~。
地道に協賛してくれる企業を探して、出来るだけ沢山印刷できるように頑張ります。



スポンサーサイト
NEXT Entry
今週の予定
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
協賛について
いつも遊びに来させて頂いております。
私は、県外で、癌患者さんのケアに携わっている看護師です。
広島の活動は参考にさせて頂いております。
私達は、5年くらい前から患者さん主導の啓蒙活動をバックアップしており、今は、抗がん剤の副作用による脱毛(ウィッグ)への対処法パンフレットの作製やオフ会の支援、若年で発症された患者さんの不妊、妊娠への支援を行っています。広島県さんと同様、わが県でもかなりのお金がかかり、その金銭面の支援がとても大変です。
先生のようにお車で連れてあちこち動いて下さる方がいるだけでも違いますが、うちの場合は、万一の交通事故時の補償等を懸念し、出来るだけ他人の車には乗らず乗せず、マイカーか公共交通機関を利用するため、交通費もかかっています。
今、うちでやっている費要の捻出法は、1)製薬メーカーさんからの協賛金、2)患者会や外来に募金箱設置、3)開業医の先生に寄付のお願い、です。製薬メーカーさんは1口1万円~100万円くらいまで協賛をお願いできますが、長続きせず、だいたい1回のみです。2)は少額ですが積もり積もれば・・・です。3)は、乳癌に固執せず、ありとあらゆる開業医の先生に頼んでいます。例えば眼科とか歯科とか。たまたま歯科医師会の顧問の先生のクリニックだったため歯科医師会で声をかけて下さり、1度に50万円以上、集まりました。寄付は非課税なので年末に頼むとOKしてくれやすいそうです。今の悩みは、スタッフの人件費です。ボランティアで運営していますが、ボランティアだと長続きしません。顔ぶれが変わるのはとても寂しいので日当くらいは支払いたいのですが難しいですね。よろしければ私達のHPものぞいてみて下さい。
ウィッグマップ完成、おめでとうございます。

素敵な冊子ができましたね。
私は広島在住ではありませんが、
このような新しい試みが全国に広がっていく事を期待しております。

協賛してくださる企業もたくさん出てくればいいですね。
頑張ってください。

テレビで県知事に手渡しされているのを拝見しました。
県東部も今後冊子に加えていただけるように検討されているとか。
ありがたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

