--. --. --  
2011. 09. 13  
沖縄脱出作戦も途中で休んで申し訳ありません。
乳癌学会総会、中四国地方会と立て続けにあり、ちょっと忙しかったです。
おまけに、今週は医学部学生の授業も2コマありますし・・・


しかし、急きょ、ブログを更新したのは、タイトルにもあるように
「みんなの家庭医学 乳がん」
が、今晩放送されるからです。
今日の中国新聞の予告をみると、乳がんの内視鏡手術についての特集があるらしく、しかもその先生は、亀田総合病院の福間先生です!


というのも、当科は広島では数少ない(県立広島病院もできますが)乳がん内視鏡手術を標準的にしている病院で、しかも亀田総合病院で内視鏡手術の技術を習得した医師が2人もいるのです。
もちろん、亀田総合病院でも中心となってバリバリ手術していた医師たちです。


乳がんの内視鏡手術は、根治性を落とさずに整容性(みための美しさ)を保つことのできる術式ですが、技術の高さが要求されます。
もともと、県病院におられた香川先生(現 香川乳腺クリニック院長)や私が広島で内視鏡手術をしていましたが、そこにさらに亀田総合病院の二人(尾崎先生、舛本先生)が加わったので、全国的に見てもかなりレベルの高い手術をしています。


広島にいながら、亀田総合病院と同じ内視鏡手術を受けることができる!

今度からそう患者さんに説明することができますね


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
沖縄脱出作戦 その4
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
乳房摘出、リンパ郭清手術を受けたばかりの50代の中年です。
ですが、乳房を失うことに抵抗がないかと言えばそんなことなありませんよ。
しかし、若い方がおっしゃるように受け止め方は違うかもわかりません。
まちなかサロンに50・60代の中年ばかりではありません。
お若い方もいらっしゃいます。
わからないこと、知らないこと、持っているものの重さは人それぞれだから
線引きせずいろんな事をお互いに出し合うのって大切だと私は考えます。
医療従事者の方が傍にいてくださる場所、私はとてもありがたいですし、
スタッフの方々にはお忙しい中頭のさがる思いです。
いろんな情報をいただき、ひとつひとつ向き合わなければならないことばかりです。
感謝です。


乳がんを告知された日から1年がたちました。
何度か心が病気になってしまいましたが、そのたびに主人・先生・看護師さん子供たちの笑顔に支えられてようやく病気をする前の自分に戻れました。
病気になったんだけど、周りの人たちにやさしくされ幸せだなって思います。
もっともっと医学が進歩して 再発・転移に立ち向かえるようになってほしいです。
推奨グレート
冊子で読んだのですが、乳がんの内視鏡手術の推奨グレードはCだったのですが、
最近はAかBになったのでしょうか?術後の見た目も気になるところですが、やっぱり安全にがん細胞を取りきって頂きたいです。
不妊治療をしていました。
子供ができなくて不妊治療をしていて、タイミング法からAIH15回、IVF11回、ET19回しましたが、妊娠には至りませんでした。
最近、不妊治療をすると乳がんになる、と聞き、恐ろしく思っています。
産婦人科の先生は「確証はない」と言いますが、実際問題はどうでしょうか?
AIHの時は、HMGを5,6本、HCGを2本注射する程度ですが、IVF-ETでは、1回あたりHMGなどの排卵促進剤を10歩以上注射して10個前後の卵を採卵し、ET時にはエストラーナテープを1日2~6枚で計40枚くらい貼り、プロゲステロンを毎日注射し、飲み薬のエストロゲンとピルもありました。
実際に乳がんになっているわけではないので相談できるところがなく、困っています。
よろしくお願いします。
私も30代で、2月に県病院で手術しました。
幸い、結婚はしていましたが、手術や化学療法、放射線療法で、もう子供は産めません。
まちなかりぼんサロンは確かに、中年の方の参加が多く、雰囲気的に参加しても質問とかはできないですよね。もっと若い人たちで集まれる場を作りたいですよね。
「子供はかわいい」と言われるとやはり欲しいし、今でも諦めきれないです。
中年の方や男性にはわかってもらいにくいだろうなと思うことが多いです。
1年前に県病院で手術したとき、再建できないって言われて、傷が残るのも乳房がなくなるのもあきらめてしまったけど、もっときちんと情報収集してればよかったと後悔の日々です。36歳、もう結婚も子供もあきらめたけど、せめて女性らしく生きたい。患者会もテレビも良いことばかり言うけれど本当は私のように苦しんでいる患者のほうが多いはず。患者会も人生も大半を終えた50代、60代の人ばかり。私のような年齢では参加しにくいです。
TVみました
参考になりました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

