--. --. --  
2009. 05. 31  
昨日は第5回Breast Cancer Academiaがありました。
簡単に言えば「乳がんの学校」という感じですが、若手(?)の乳がん医師が3か月に一度講師を招いて勉強する会です。
勉強以外に親睦を深めるという目的もあり、勉強会の後はいつも飲み会が開かれます。


BCA


今回は私が幹事だったので準備が大変でした。いつもは、幹事が準備した資料で勉強して楽しく飲むだけなのですが、今回は資料の準備や飲み会のセッティングなど、やることが結構ありました。


今回のテーマは「術前化学療法」ということで、岩手医科大学の柏葉先生を講師にお招きしました。
参加者は、県立広島病院からは私と臨床腫瘍科の土井先生、広島大学病院の村上先生、尾崎先生、大原先生、野間先生など、広島市民病院の大谷先生、福山市民病院の池田先生、小野先生、中国中央病院の渡辺先生、呉医療センターの宮本先生、済生会広島病院の船越先生、香川乳腺クリニックの香川先生、かわの医院の川野先生。他にも、広島日石病院、三次中央病院、安佐市民病院、錦病院、野村病院、中央通り乳腺検診クリニックなどなど。
今の広島県を支えている働き盛りの先生方ばかりが集まりました。まさに、「オール広島」といった感じのメンバーでした。


術前化学療法について日ごろ疑問に思っていること、エビデンスにないことなどを実際の症例で検討してみました。熱い議論が交わされて、参加した先生方にはとても有意義な会になったのではないでしょうか?


会終了後は飲み会がありましたが、そこでもとても盛り上がりました。お酒を飲みながら、乳がんの治療や病院のことをたくさん話しました。僕も帰りに吐きそうになるくらい飲みましたよ。


広島県には4つの乳がんの流れがあります。広島大学の2外科系列、原医研外科系列、岡山大学系列、川崎医科大学系列です。しかし、意外にも実際の先生方はこうやって仲良くやっています。皆さんの性格が穏やかなことが仲良くやっている秘訣だと思います。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
写真撮影
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

