--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 05. 31  
いざ住むところを決めては見たのですが、どうやって子供を小学校に行かせるのか、どうやってスクールバスに乗せるのかなど、まったく手探りではじめました。
子供にとっても迷惑な話だったでしょうね。
まった英語が話せないのに、現地の小学校に入れられて、バスに押し込められて通うわけですから。
本当にまったく子供たちは英語が話せなかったので、苦労したと思います。
長男は優しいのであまり文句をいいませんでしたが、家内がお弁当を届けに行った時は、長男だけクラスの後ろで別個に自習させられていたそうです。
英語がわからないから、授業に入れないんですよね。
屈辱的だったと思います。


でも、1,2ヶ月もすると、長男は運動が得意だったので、クラスにも溶け込んで、楽しくやっていました。
日本人でソロバンも習っていたので、途中から先生に代わって計算の監督とかしていました。
日本語で話す機会は格段減って帰国してから大変でしたが、アメリカでの学校生活は自由で楽しかったそうです。


長女は、もともと自己主張が激しく、アメリカ人のような性格でしたので、なじんでました。
友だち相手にも、
「No!!」
といえる性格でした。
「隣の女の子が試験中ん私の答案を覗き見るから、写さないで!と怒ったんよ」
と話をしていました。


一番下の娘は、幼稚園に入っていましたが、園では一言もしゃべらなかったそうです。
日本に帰ってきても、やはり1年間は一言もしゃべりませんでしたが・・・


とにかく、子供たちが意外と早くアメリカになじんでくれたので、僕も気兼ねなく研究に没頭することができました。


家内は、アメリカの空気があっていたのか、英語もしゃべれないのでに、車であちこち出かけていました。
僕以外は、アメリカをエンジョイしていましたね。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
乳がんサロンのお知らせ
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。