--. --. --  
2011. 05. 24  
今日も仕事の続きをしに大学に戻っています。
そろそろ日付が変わります
もともと夜遅くまで起きれるようなタイプではなく、10時過ぎたら眠たくなるような高校生でした。
大学院の時、いつも遅くまで研究していたので、仕事するのは夜、みたいになってしまったのかなあ・・・


深夜になると、ふといろんなことを考えてしまいます。
家族のことを考えることも多いけど、子供は大きくなったら自分の手を離れてしまうので、なんともしようがないですしね・・・
あと考えることは、やはり仕事のことですね


中国労災病院にいた時は、乳がんの治療を一人でやっていたからしんどかったけど気は楽でした。
県病院の時はちょっと部下もできたけど、それでも少人数の乳腺外科だからまだ楽でした。
大学病院に帰ってくると、乳がんの臨床に加えて医学部学生の教育と研究も加わって仕事の種類も量も増えてきました。
しかも、自分にかかる責任も大きくなってきますしね。


でも、逆にやりがいもあります。
自分が頑張れば広島の乳がん医療が少しでもよくなるかも・・
乳がんの患者さんが安心して治療できるような環境が作れるかも・・


いつでも、「あと少し、あと少し」と思いながら頑張っていますが、そこまでたどり着けばまだ先にゴールがある。
そんな逃げ水みたいなものなんでしょうけど、でもとにかくがんばらないとね。


「未来の乳腺外科に追いつく」
これは今、僕が目指していることです。
10年、20年未来の乳がん治療を今、患者さんに提供できたら。
未来の診療システムを今、持ち込むことができたら。


それが、深夜、僕が考えていることです。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
乳腺外科医の作り方~その10~
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
お疲れ様です
先生、こんにちは。本当にお疲れ様です。

私がお世話になっている大学病院の乳腺外科の先生方も
夜遅くまで残ってお仕事をされています。
頭の下がる思いです。

ある本に、
「がん患者の外来診療を担当されている先生方は、
患者自身よりもずっと多くのストレスを抱えている」
といった内容のことが書かれていました。
そのとおりだと思います。

おからだに気をつけて、
時々はご自身にもご褒美をプレゼントしてあげてくださいね。
No title
いつも先生のブログを拝見しています。私は昨年乳がんを宣告されて今年1月に右胸全適の手術をしました。今抗がん剤治療のまただ中。大学病院の先生のお忙しさを先生のブログを拝見して知りました。実は自分の主治医に午後5時半ごろ話していたときのことです。
「もうお仕事も終わりですね。」って話したら「まだまだ帰れませんよ。朝だって6時には出勤してますから!」って言われて、母と二人で「すご~い」って行ってしまいました。心の中で「ほんとに働くおじさんなんだ」って思いましたが、そんな失礼なこと言わなくてよかったって思いました。
それほどの忙しさですもの、先生の機嫌の悪さをナースさんに言いつけちゃったりしたらバチが当たっちゃいますね。
先生・・お身体にはお気をつけてください。これからの活躍を関東から応援しています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

