--. --. --  
2011. 04. 07  
がん患者おしゃべり会のお知らせです。


県病院のときは月に1回、がんサロンがあり、僕は毎月ほぼ皆勤賞でした。
大学病院に移って同じような場がないか探していたら、下のようなおしゃべり会を見つけました。

月に2回、水曜日にありますが、他の病院で治療を受けている人でも、自由に参加ができます。
担当の方は、もと看護師長さんやがん専門看護師などですが、師長さんは僕が研修医の時におられた方でした。
僕も、県病院のときのようなサロンを目指して、毎回出るように頑張りたいと思います。


県病院のがんサロンも、がん相談の人や野間先生、大原先生が引き継いでくれてますので、患者さんの不安も解消できます。
こういう取り組みがない病院では、安心して乳がんの治療が受けられないと思いますが、どうでしょうか?
ぜひ、他の病院にも広がればいいと思います。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

NEXT Entry
ラジオ出演!!
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Re: おしゃべり会
がんサロンは、がん拠点病院には必須の項目なのですが、形だけのものが多いですね。
医療者が参加していないと、患者さんもなかなか来ないし。

よかったら、大学病院のサロンに参加してみてください。
おしゃべり会
初めてコメントいたします。nioです。

私の手術を受けた病院ではこのようなサロンが定期的になく、結局 外部の患者会を自分で探して参加しましたが、この経験は今後の治療を受ける上で、本当に力になりました。

勤務医の激務の中で患者の不安に目を向けてくださる先生の存在がとてもうれしく、思わずコメントさせていただきました。ご家族と患者さんのためにもお身体ご自愛くださいませ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

