--. --. --  
2011. 03. 28  
先週金曜日は、県立広島病院最後の勤務日でした。
今週は、遅めの冬休みを頂いています。


県立広島病院には2年9カ月の短い間でした。
前任の中国労災病院が4年でしたから、比較的あっと言う間でしたね。
ただ、県立広島病院は県の中核病院なので、一人でやっていた労災病院と違って、乳腺外科もチームで診るようになっており、僕の仕事も「乳腺チームの充実」ということが主なものでした。


2年9カ月の間、女性医師外来、がんサロン、地域巡回講演会、リンパ浮腫外来、広島乳腺超音波診断カンファレンス、そして乳がん認定看護師と様々な試みを行い、次第に乳腺チームも充実してきたところでした。
これからもいろいろやっていきたい事はありますが、それはまたあとを継いでくれる人たちに任せようと思います。


さて、最後の日は、3時ごろまで外来をやってから、お世話になった検査室、手術室、病棟、がん相談などにあいさつ回りをしました。
僕はこの病院で産まれ、医師としての研修を始め、そして今回は乳腺外科医として勉強させてもらいました。
一番長くお世話になった病院です。
お世話になった病院を離れる時はいつでも辛いものです・・・・


しかし、いつまでも感傷的になってもいられません。
4月からは広島大学病院乳腺外科での仕事が待っています。
今までの臨床に加えて、研究、医学生の教育など、新たに始めることも多いのです。
大学の乳腺外科の責任者として、日本全国、いや世界に広島大学乳腺外科を発信しなくてはいけません。


あれこれやらなくてはいけないことも思いつきますが、まずはできることを一つずつ、と考えています。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


NEXT Entry
あいさつ回り
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
NoTitle
県病院での勤務お疲れさまでした。v-300
先生に助けていただいた命、5年後10年後も元気でいることが、恩返しだと思ってます。
大学病院では、今まで以上に忙しくなられるとのこと、くれぐれもお体に気をつけて、そして益々のご活躍をお祈りいたします。
ありがとうございました。v-421
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

