--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 08  
乳がん認定看護師という資格があるのをご存知ですか?
名前の通り、乳がんに関するすべてのこと、例えば手術、抗がん剤、治療の費用などに精通した看護師の事で、厳しい試験があり、半年の実習も義務付けられています。


この乳がん認定看護師のコースに入る試験の倍率が約10倍と高いため、なかなか合格することは至難の業です。
というわけで、広島県にはまだたった一人しかいません。
そのわずか一人の乳がん認定看護師が、実は県病院にいるのです。


乳腺外科の医師は、外来、手術、抗がん剤治療などでいつもてんてこまいなので、なかなか患者さんの不安や、悩みに時間を割いてお話を聞くことが出来ないこともあります。
もちろん、看護師さんの方が、相談しやすいこともありますし。
そういうときに、乳がん認定看護師は、医師に代わっていろんな相談に乗ってくれます。
患者さんと医師との橋渡しや、コミニュケーション不足なども補ってくれます。
乳腺外来では、とても大事な役割を持っています。


昨日もお話ししたように、県病院の乳腺外科は、着実に実力をつけています。
他の病院にないものを少しずつですが、確実に増やしています。


もっともっと力をつけて、もっともっと患者さんに来てもらいたい、頼りにしてもらいたい。
そう思いながら、毎日、次にやるべきことをを考えています。


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
歓送迎会
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
NoTitle
先生 今日は学習会お疲れさまでした。
再発予測やホルモン療法の新規薬の事等わかりやすく説明していただきありがとうございました。
乳がん医療ネットワークの事は少し不安に感じるところもありました。
お話していた『乳がん-病気ブログ村』のURLです。http://sick.blogmura.com/breastcancer/
ご覧になってみてください。

NoTitle
こんばんは、先生

県病院にそんな頼もしい看護師さんがいらしたなんて通院している私としては、とても嬉しいです。

らいとんさんのブログに行かれたそうで、よかったです。思い出してもらえて、私まで感激しました。
乳がん認定看護師さんが県病院にいらっしゃられるなんて、とても心強いですね。
病気になると不安と孤独感から殻にこもってしまいます。自分の事を理解してくれる方がいるだけで前向きに治療も出来ます。
私もそうだったし、とても感謝しております。
不安と葛藤中の方が、一人でも多く笑顔になれる事を願っております。


お元気ですか。
先生お元気ですか。
ミスリムさんのとこからたどり着きましたv-221
私は2007年2月の最後の日に
先生に手術していただいた者です。
術後の丸4年検査も転移の兆候なしとのことで
ほっとしております。
私もブログにも先生の患者さんだった方が
アメリカからだったかな・・・コメントくれたことがありました。
どこか不思議なご縁で
皆がつながってます。
これも命あってこそv-290
ありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。