--. --. --  
2011. 01. 20  
明日で今週も終わりですね。
寒い一週間でした。
明日は外来日なので、忙しいでしょうから、今日は早く寝て備えないと。


さて、乳腺外科医になると決めた僕ですが、決めたと同時に大学院に入学して研究を始めなくてはいけませんでした。
僕の所属する医局は、5,6年の研修の後、ほぼ全員、大学院に入り、医学博士(学位)を取得することになっているからです。
大学院は、早くて3年、通常4年かかりますから、どこで研究するかを決めるのは、とても大事なことです。うまくいかなければ、4年で修了する保証はありませんし。
動物実験をするのか、病理方面でするのか、細胞を使った研究にするのか・・・。
外科でするのか、基礎の研究室でするのか。
いろんな選択肢があります。


しかし、やはり外科医ですからかなり
「何とかなるじゃろ」
的な考えで、あまり深く考えず乳腺グループのトップの先生の推薦する病理関係で研究することにほぼお願いしていました。
しかし、ある人からの突然の電話が、その後の僕の人生の方向を大きく変えたのでした・・
今から考えても、全く突然で予期しない電話・・・・


その人は、僕のサッカー部時代の先輩で外科の先輩でもあありました。
よくかわいがってもらっていましたが、
「今からすぐ、医局の下の自動販売機のところに来い!!」
と、こちらの都合も考えないような勢いでした。


また続きます。


広島ブログ

NEXT Entry
乳腺外科医の作り方~その4~
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

