--. --. --  
2010. 12. 29  
本当に年の瀬も押し迫ってきましたね。
県病院も、今日から年末年始休みです。
昨日は、他病院からの患者さんの紹介で、外科もてんてこ舞いでした。紹介しなくてはいけない患者、状態の悪い患者さんの紹介がひっきりなしで、緊急入院も3人以上ありました。
外科医が落ち着くのは、もう少し先ですねえ。


ついこの間ですが、乳がんの患者さんからのお話で・・・

職場の行事で渡されたプレゼントが乳がんのことを思わせるようなプレゼントだった、とのこと。
それですごく落ち込んだこと。
でも、周りの事を考えると、せっかくの会の雰囲気を壊すようなことはしたくなく、明るくふるまったこと。


その患者さんは、もうほとんど再発は考えなくてもいいような患者さんなのですが、
心の中の傷はまだまだ癒されていません。
いや、一生癒されることはないのでしょう。
その気持ちを考えると、いたたまれなくなりました。


われわれ乳がんの治療をするものは、実際は乳がんの患者さんではないので、本当の患者さんの気持ちは分からないかもしれません。
でも、なんとかそれに近づきたくていろいろ話をしたり、聞いたりします。
世間話の間に、ほんのちょっと、本当の気持ちが顔をのぞかせることがあります。
そのために、僕は、毎月がんサロンに顔を出したりして、いろいろ皆さんのお話を聞きます。
聞かせてもらう事で、患者さんの気持ちに少しでも近づけると信じて・・・


それは治療する側の原点だと思うし、来年ももっとそういう機会を増やしていきたい。
もっとたくさんの先生方に、参加してもらいたい。
そう思っています。


年末のドタバタしている合い間に起きた出来事に
まだまだ反省することが多いと気付かされました。


このブログを見てくれている皆さんに来年はいいことがありますように。


広島ブログ

スポンサーサイト
NEXT Entry
明けまして
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
そう!そう!そうです!『夢かあさん』さんの、おっしゃる通り!!!!!!
はじめました。
乳がん患者です。
先生のようなお考えのお医者さんがいらっしゃることはとても
患者にとってうれしい事です。うらやましいです。(注、私の主治医も
いい先生です)


同じ乳がん患者同士でも、術式や治療が違うとなかなか気持ちが
共有できないと思う事があります。それは仕方ない事。
でも、その立場で一度考えてみることが大事なのかなと感じております。

お忙しいようですが、体が資本。風邪など引かれませんようお気をつけ
ください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

