--. --. --  
2010. 12. 08  
小学生の時、12月のこの頃になると、初雪が降ってましたね。
僕が小学生の時は三次に住んでいたので、ちょうどこの頃、朝起きると寒くて、窓の外を見ると塀の上に雪が積もっていたものでした。


もう、30年以上前ですが、そのころは今よりはもう少し寒かったですよね?
雪が積もったら川の土手でそりで遊んだり、かまくらを作ったり。
朝学校に行ったら、クラスで飼っていたザリガニが凍った水の中で動けなくなったり。
ストーブで温めたら、また動き出しましたが・・・
母の実家が三次にあるので時々行きますが、今ではお正月でも雪は積もっていませんね。
地球温暖化を実感します。
その当時も、広島は三次よりもずっと暖かかったです。
三次の小学生は冬には短パンをはく子はいなかったけど、広島の小学生はみんな短パンの制服でで学校に行ってましたから。


雪が降れば降ったで困るけど、降らなければなんだかさびしいですね。
雪以外にも、そういうものって身の回りにあるものなんでしょうね。
我が家では、なんだろう・・
子供たちにとっては学校のテスト?
なければうれしいけど、なければいずれ困るのは目に見えてるし。
我が家の子供3人は、今、テスト期間の真っ最中です。


寒い時期に窓の外を見ると、そろそろ初雪の季節だなあと思い出します。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
ゆっくりとした週末
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Re: No title
そう。
その升井君です。2番目が僕も同じ年ですね。
はっし―は僕の6こ下で1浪なので5こ下か?
38歳でしょうね、おそらく。

一生懸命頑張っていますよ。
No title
私は自分に都合がいいとこだけ見るタイプです(笑)
悪い部分しか見えず、いいことは頭に残ってません。。。
うちは、主人が私の気持ちを分かってあげたいと言ってがんサロンに参加しようと看護師さんに相談してたことがありました。。。
結局、タイミングが合わず参加はしなかったんですが、その気持ちがとてもうれしかったです。。。

うちのダンナが「はっしーがサッカー!?似合わん・・・・。で、結局はっしーと歳わかった?」と(笑)
後輩ってはっしーは何歳なんですか?私たち夫婦は私たち(37,38)くらいかなって思ってたんですが。

升井・・・官舎近くの子だくさん升井さんでしょうか・・・。12、3人兄弟の升井くんが私の同級生にもいました(笑)
Re: No title
僕は昭和42年生まれですから、麻原の同級生では岡田、山田、升井、吉森など、比較的目立つ連中がいました。
三次高校の官舎の裏の方に住んでいましたよ。転勤族でしたが、三次には小学校4年生までの6年間、住んでいました。

ネットはいいことも悪いことも書いてありますし、それを取捨選択するのが難しいです。患者さんは、自分に都合のいい情報だけを見がちになりますし、それによって代替療法に走ったりしがちです。
そういうことを橋詰先生は心配してるんじゃないでしょうか?

医療者が参加するがんサロンなどに出て、実際に先生に聞いてみるのもいいですよ。
ちなみに、大学病院では月に2回あります(ブログにも書いてあります)し、大学以外で治療しておられる方もOKですので、よかったら参加してみてください。
僕も参加していると思います。
No title
私は南大下です、ほんとに近くだったんですね(笑)
先生はおいくつの方なんですか?

H先生がサッカーなんて以外です・・・でもあの声のでかさは体育会系なんでしょうね。。。

私 病気がわかってから同じ病気の方のブログをみたりネットで病気や薬をいっぱい調べて どんどん気分が落ちては泣いてばかりいたんです。
いつもH先生に「いいことは書いてないから調べるな」って言われてたんで、乳がんってキーワードからこのブログを発見したことも言えません(笑)
Hっしーは、とてもいい先生で再発、転移の不安から抜け出せないとき いつも時間をとって話を聞いてくれました。
心の不安を言える先生です。。。

私は今、ホルモン療法をしています。
抗がん剤をすると再発率が気持 下がると言われ悩みましたが、主人にHっしーを信じようと言われ、放射線とホルモン療法だけにしました。
10月に手術して半年たつんですが、最近めまいや立ちくらみ・・・などが起こりました。
胸の痛み鎮めるために使っていた薬がよくないのかも・・・と言われ減らしたんですが、めまいの代わりにこんどは治まってた胸の痛みがではじめました。。。
私にはこっちのほうが気分的にもしんどいです。。。

Re: No title
H先生は僕のサッカー部の後輩でもあります。
やるきのあるいい先生です。

僕が手術の手伝いにいったときの手術室の看護師さんが、たまたま同じ町内の人で、びっくりしました。
南畑敷きの麻原というところですよ。

手術の経過はいいですか?
No title
私 実家が南畑敷です。
たまたまのぞいたブログが、同じ南畑敷に住んでおられたかたなんてびっくりです。。。

私の手術のときも県病院か大学病院から先生が来られてました。
ではH先生 ご存じですか?
ちょうど私が病院に行き出したころに、担当がO先生からH先生に代わられたそうです。
最初は若い先生で不安でしたが、H先生は とてもいい先生です。
Re: No title
幼稚園、小学校と三次に住んでいたんですよ。
南畑敷というところです。
八次小学校でした。

中央病院は、手術の手伝いで行くこともありますよ。
講演なんかで行く機会があれば、故郷に恩返しができるのにと思っています。
No title
ブログ村からきました。
同じ広島県の、それも先生をされている方のブログだったのでのぞいてみました。すると、三次と書いてあったので 思わずコメントを残したくなりました。。。
私は 不安になると『乳がん』ってタイトルのブログをみてしまいます。
震災で仁科有紀子さんのCMが流れすぎて 気分が落ち込みました・・・

去年36歳で乳がんの手術をしました。
半年前からシコリに気づいていたのですが、鎖骨に近いあたりだったので乳がんなんて思いもせずそのままにしてました。
先生からすると私なんてとても早期で軽いほうなんでしょうが、術前に言われてたより悪かったので ずーっと引きずってます。。。
私の先生、看護師さんはとてもいい方で、不安になるといつも親身になって話を聞いてくれます。
だから安心して何でも話ができてます。
半年たち、気分も落ち着きましたが1週間に1度は涙がでます。
どんなに歳月がたっても心に不安、悲しみが消えることはないと思います。。。。

広島の乳がん医療をもっともっと発展させてください。
子宮がんのような予防注射ができることを願ってます。。。(うちには娘2人がいるので)
がんばってください、、、変なコメント残してごめんなさい。。。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

