--. --. --  
2010. 11. 29  
昨日のメールでも話したように、2週間くらい前に博多であった乳癌検診学会に参加してきました。
金曜日の3時過ぎの発表だったので、外来を早めに終わって出張してきました。


この学会は前から所属していましたが発表するのは初めてでした。
大学病院の片岡先生、国立福山病院の三好先生、中央検診所の春田先生などのご参加がありました。
夜は中洲でハメを外して!!・・・と思っていたのですが、高校時代のサッカー部の後輩が九州大学にいるので、そこを訪問してそのあと飲みに行きました。


彼は学年が一つ下ですが高校時代から比較的仲がよく、とても面白くてまじめな奴です。
京都大学(医学部ではなく)を卒業して研究者になり、今では九州大学の教授(免疫学みたいな講座です)になっています。
僕が大学院で研究しているときは時々連絡をとっていたし、アメリカに居た時も学会のついでに遊びに来ました。
それにしても教授とはすごいですねえ~
「たまたま運が良かっただけです」と謙遜していましたが、研究業績はすばらしいものがあります。
4月から研究を再開してみようと思っているので、そのネタ探しに行ったのですが、研究室も広く、研究メンバーは13人もいるとのことでした。


高校の時にクラブを一緒にやりながら馬鹿なこともたくさんやって、それでも今は研究で世界の最先端を走っている・・
ちょっとだけ先輩な僕から見れば、「すごいな~」の一言です。研究について話すときの真剣な表情と、昔話をするときの人懐こい表情はギャップがありますが、そういう時は昔と変わってなかったです。
僕も、なんとかせんといけんな、と気が引き締まりました。


写真は、研究室訪問の後で一緒に行った中洲の「稚加榮」です。
ものすごく広くていけすがたくさんありました。
ちょうど相撲の九州場所もやっているので、相撲取りもたくさん食べに来るんでしょうね。



広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
患者さんのブログ
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
わあ、『稚加榮』ってこんな店だったんですね。主人が博多に出張の時には、たいていお土産は稚加榮の明太子
なんですが、こんな所で食べてたんですね。出張って楽しそうでいいなあ!(^^)!。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

