--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 05. 20  
昨日病院内での通達があり、今日から職員全員マスク着用となりました。これは季節性インフルエンザが流行しているときと同じで、当然のことですよね。
私は昨日の外来からマスクを使っています。


インフルエンザが流行っているときに病院に来ることがいいことなのか?
もちろん、インフルエンザの治療が必要な人は当然来るべきなのですが、がんの治療に来られる人、たとえば化学療法なんかは不安ですよね。


こんなことを考えるとき、いつも15年くらい昔の出来事を思い出します。


そのころ僕は県内でもかなり過疎な病院に半年ほど勤務していました。
その病院は、いわばご老人のサロンのような感じで、治療しにくるというよりも、調子が良いときに友達に会いに毎日来る、とかいう人がかなりいました。



あるとき、いつも見かけるおばあさんが病院に来ていないので、後日「あの日はどうしてこなかったんですか?」とお聞きしたところ、

「調子が悪かったので家で寝てました」

とおっしゃられました。「調子が悪かったんだったら病院に来てよ~」とつっこみを入れたくなりましたが、そのときは病院=サロン的な考え方もあるんだなと衝撃を受けました。


病院に来る目的って、案外こういうところにもあるんですよね。
楽しい気持ちで病院に来る。
そういう要素を見つけることも、僕たちの仕事なんじゃないかと思っています。
今頑張っている「がんサロン」の活動も、みなさんに楽しく病院に来てもらう努力の一つです。


インフルエンザの話からそれてしまいましたが、「病院に来る目的」というものを考えるたびに、このことを思い出してしまいます。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
映画「まゆ-ココロの星-」上映のお知らせ
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。