--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 06. 26  
ずいぶんご無沙汰していました。
今週、札幌で日本乳癌学会総会があり、水曜日から参加していました。
水曜日の飛行機は広島の乳がん関係者でいっぱいでした。
大学病院の村上、尾崎、大原先生、広島市民病院の桧垣先生、日赤病院の筒井先生、中国中央病院の渡辺先生などなど・・・


乳癌学会のことはまたぼちぼち書いていきますが、今日は取り急ぎ連絡させていただくことがあります。
下のファイルにもありますが、来週の土日(7月3,4日)に、尾道と広島でのぞみの会の講演会があります。
今回のテーマは、
「リンパ浮腫」
です。


リンパ節郭清をした患者さんの約20%、センチネルリンパ節生検を行った患者さんの約5%にリンパ浮腫がおきますが、そのための予防、治療はまだ十分できているとはいえません。
まずは予防なのですが、患者さんも十分な説明を受けていないみたいですね。
当科では、退院時に指導をしていますし、郭清した場合にはリハビリ科で指導を必ずしてもらいます。


広島リンパ浮腫研究会では、リンパ浮腫の啓発活動をやっており、たかの橋中央病院の春田先生は代表を、私は世話人をさせていただいてます。
「リンパ浮腫の説明なんて受けたことがないわ」と言われる方も多いと思いますので、お時間があればぜひいらしてください。
7月3日は尾道、7月4日は広島(県立広島病院講堂)です。




広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
第6回県病院地域巡回講演会(本浦女性会)
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。