--. --. --  
2010. 05. 31  
さっき、昔のブログを見ていたら、7月7日でブログ開始2周年ということに気がつきました。
あと1か月ですね。
とはいっても、1周年のときは、何も祝ってなかったんですけど。
ブログ記事も150以上になっています。
我ながら続いているものですね。


日記も続かなかったんですが、やはり見てくれる人がいるというのは大きいですね。
しばらく書かないと、「忙しいんですか?」とか、「体調悪いんですか」とメールやコメントをいただきますしね。
いろいろと声をかけてもらえば、頑張れるもんです。


そういえば、2週間ほど前に、研修医と指導医との親睦会というものに参加しました。
その時に、「研修医が指導医に希望すること」という質問への研修医の答えで多かったのが、「優しく接してほしい」、「叱らないでほしい」、「いろいろ教えてほしい」というものでした。
今の研修医制度では、2年間はいろんな科をローテーションするので、専門的な勉強は2年間が経ってからなんですよね。僕たちの時は、研修医になって外科にすぐ入局したので、外科のの世界で生きていくために周りの研修医よりも少しでも勉強しようと頑張ったものでしたが、今は科を決めるのが2年後のためか、ずいぶん受け身姿勢になっているような気がします。
もちろん、中にはよく勉強している研修医もいますが。


僕は性格的にせっかちなせいか、早く専門を決めるという方があっているようです。
乳がんは、外科の中でもさらに狭い領域ですから、2年間のローテーションが必要になるのかどうかはわかりません。日本の研修システムは、アメリカの研修システムと違って優秀な研修医から次の就職先が見つけられるというわけでもなく、研修医の時のがんばりが評価されにくいので、中だるみになる研修医も多いのでしょうね。


今の研修システムができたおかげで、研修医が都会に集まるようになったと言われ、地方に若い医師がいなくなる原因にも挙げられています。
この研修システムも、いつか事業仕分けされる日が来るのでしょうか?


広島ブログ




NEXT Entry
乳がん予防ワクチン?!
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

