--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 29  
GWが始まりましたね。
とはいっても、早速、今朝、緊急手術に呼ばれました。
なかなかのんびり出来ないですね。


最近、患者さんから言われてドキッとしたことがあったのですが、乳がんの術後に化学療法をした方がいいかもしれませんね、とお話しすると、「子供が小さくて親も近くに住んでない。子供を見てくれる人がいないから、化学療法ができないかもしれない」という返事が返ってきました。
まだ引っ越してきたばかりで、頼りになる友人もいないとのこと。


乳がんになるのは女性がほとんどで、最近は若い患者さんも増えてきています。
当然、化学療法をすることになる若い女性も増えてきますよね。
そうなれば、まだ2~3歳の子供さんをもつ患者さんもいるわけで、そういう人に「自分でなんとかしてください」とうのもかわいそうです。
今後も、同じ悩みをもつ患者さんが出てきそうだし、みんなで知恵を出して考えていきたいことですね。


県病院の乳腺外科は「きめ細かい配慮のある、満足度の高い乳腺外科」を目指しているので、こういう個別の悩みにもなんとか答えたいです。
このブログを見ているみなさん、ぜひ、いい知恵を貸してください!
とりあえず、僕が考えられることは、近くの保育園に一時預かりの交渉をしてみることか、ボランティアで見てくれるグループを募るか、なんですが・・・


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
マンモグラフィ指導者講習会
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
小さなお子さんがいらっしゃったり、仕事が休めないから治療や検査を受けるのが難しいという声をよく聞きます。
民間の一時預かりもう少し安かったと思うのですが…
院内にあると安心だし治療や検査にも一歩前進出来るのではと思うのですが
娘の通っている歯科は日祝もされていてとても助かってます。
検査が大事といっても子供の事、仕事の事で行けないというのが現状なのです。
日祝でも検査出来る所があったらいいのに…
せっかく治療や検査に前向きになれたら、心配事なく頑張ってもらいたいのが私の願いです。
治療中、子供達や主人・父母・周りの方には大変お世話になり感謝しきれません。
恩返しは私が、笑顔でいる事かな。
治療中の皆さん甘える時は、お願いして無理だけはしないで下さいね♪
Re: タイトルなし
3000円は出費ですね。
僕の聞いたところでは、2000円というところがありましたが、これは地域とか運営母体によっても違うそうです。

ボランティアグループに頼む時も、やはり何か起こった時に責任を負うということになると、それも申し訳ないですしね。

保育園に交渉して受け入れてもらうことがよさそうですね。
早速、書類などをいただいてきます。
Re: タイトルなし
ナーガ保育園ですよね?
あれは、県病院職員のための保育園ではないんですよ。今日、知り合いの保育士にお聞きしたら、市の運営だったら病気による一時預かりの制度は、有料だけどあるとのことでした。
聞いてみようと思います。
はじめまして。私も2歳の息子を抱える母です。

乳癌ではないのですが、乳腺炎をこじらせてしまい、4回切開後、
秋に根治手術を予定しているものです。

私も通院中、息子の育児には大変苦労しました。
保育園不足が叫ばれる中でも、「幼児を抱える母親の病気」というものは、
優遇され、満床の中でも受け入れてもらえることが多いようです。

私の地域は、9時から16:30まで3000円で預かっていただけます。
仕事をしていれば、この3000円もなんとかなると思うのですが、
通院費がかさむ中では痛い出費になると思います。

ボランティアで保育していただけるのは、母親がそのボランティアが
主催している講義に出ているという場合などはありますが、
病気の母親の代わりに育児をしてくださるボランティアは私の地域では
ありませんでした。

また、それ以外にも自分の体調が悪くとも、お風呂には毎日入れないと
いけないですし、その他の家事・育児は自分でやるしかないので、
結局のところ、子供が小さいうちに病気になると、ほんとうにしんどいです。

やはり自分の母親に懇願して、期間限定で出張ヘルプに来ていただくことが、
1日を通して、病気に専念できるのかもしれません。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。