--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 04. 26  
ブログの更新が遅くなりすみません。
ばたばたと忙しくて・・・・というのは言い訳になりませんね。
院内、院外と用事は次々と襲ってきます・・・・


遅くなりましたが、4月18日、のぞみの会の主催で、京都大学 乳腺外科 戸井教授が講演されました。
戸井先生は、実は広島大学の卒業で、海外留学の後で都立駒込病院で乳腺外科医としてご活躍されていました。
戸井先生のすごいところは、臨床もさることながら研究面での業績です。
僕が海外で研究をしていたときに、日本の乳腺外科医で誰がどんな研究をしているんだろうと思って調べたことがあったのですが、戸井先生の研究での業績は抜きんでていました。




乳腺外科医には実はいろんなタイプがあって、手術が得意な人、化学療法が得意な人、臨床試験が好きな人、研究が好きな人とさまざまです。
もちろん、乳腺専門医はどれも一通りできるのですが、興味のあるところが少しずつ違うので、学会などの発表を見ているとよくわかります。


戸井先生は、患者さんの治療をしながらも、その人のがん細胞の特徴などを基礎的な観点からも眺めることができる目を持った先生です。
この先生が次に考えていることはどんなことだろう、そして、それが今後の日本の乳がん治療にどんな進歩を与えてくれるだろうということを想像すると、わくわくします。


このブログを見てくれているみなさん(患者さん?)にも、期待が持てるような新しいことだと思いますよ、きっと!


広島ブログ

スポンサーサイト
NEXT Entry
治療したくてもできない理由
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。