--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 03. 16  
病院は、平日と土日では体制が違い人手が少ないので、ちょっと前までは土日の入院、退院をしていませんでした。
県病院では、土日の退院はしていますが、先月まで入院は平日のみでした(緊急入院は除きます)。
前の病院は、入院も退院も土日はダメだったような記憶があります。


しかしそうすると、月曜日の手術の患者さんは金曜日に入院しても何もなく土日を過ごし、月曜日にようやく手術ということになります。
土日が全く無駄になりますね。
それでも、「土日は人手がいない」という病院の都合がまかり通っていました。


最近は、各病院もサービスを競い始め、またDPC(包括医療)の導入により入院期間を短縮しないと利益が出ないような仕組みになってきたこともあり、徐々にですが土日入院を受け入れる病院は増えてきています。
ただ、あくまで、患者さんの便利さや病院の利益と、職員の負担との天秤で決まるのでしょうけど。


県病院も、今月から試験的に一部の疾患で日曜日入院が始まりました。
乳がんもその一部に入っています。
でも、まだいろんな制約があります。
スムーズにというわけにはいかないですね。


僕個人的には、患者さんに優しくない病院は生き残れないと思います。
手術、治療はもちろん、それ以外の部分でも、患者さんに喜んでもらえる病院でなくては。
県病院もそうなってもらいたいですね。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
My 花壇
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。