--. --. --  
2010. 03. 11  
先週末は、広島でマンモグラフィ講習会が開かれました。
この講習会は、2日間かけて医師にマンモグラフィの勉強をしていただき、最後に試験を受けて合格すると「マンモグラフィ読影認定」がもらえるというものです。
僕は、講習会の講師として参加してきました。


受講生は広島の医師ばかりですから、知っている先生方もたくさんおられました。
みなさんに合格してもらいたいのですが、合格率はだいたい5割くらいなのです。
きびしいようですが、この厳しさがマンモグラフィ検診のレベルを保っているポイントです。
ちゃんと読影できる医師だけを認定するということですね。


僕が初めてマンモグラフィ講習会を受けたのは、5年前、名古屋でしたが、そのときの合格率は9割でした。
そのときの受講生のほとんどが乳がんに従事する医師ということもありましたが、今回の受講生のほとんどは逆に乳がんの医療に携わっていない医師のようでしたから、試験はむずかしかったでしょうね。
やはり合格率は半分くらいのようでした。


実は、広島県は「乳がん検診による乳がん発見率、日本一」なんですね。
広島の先生方のマンモグラフィのレベルは日本一と言ってもいいと思います。
それもこれも、大変な講習会を企画して、実行してくれる広島県健康福祉センター(広島FMと東区役所の間にあります)の皆さんのおかげですね。


広島ブログ
NEXT Entry
アロマの効果
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

