--. --. --  
2010. 02. 23  
タイトルが乳がんから離れてしまっていますけど、ご容赦ください・・


長男は今度高校1年生になりますが、長男らしくのんびり、平和主義で、どちらかというとイラで短気な僕から見ると
「もっと、勉強したらどうか」
とか、
「さっさとお風呂に入ったらどうか」
とか、言いたいことはたくさんあります。


家内はわりとのんびりなので、
「もう高校生になるんだし、ほっといたら」というんですが、僕は思ったらすぐに口にしないと済まない性格なので、いろいろ言って、すぐに家の雰囲気が悪くなります。
「お父さんがいると家の雰囲気が悪くて、みんな伸び伸びできない」と言われる始末です。


自分の思いと子供の反応の間にギャップがあって、それをどうするべきか最近悩んでいます。
子育てに王道はありませんから、皆さんも悩んでおられると思いますが・・・
3人子供がいるので、3者3様にこれから悩むんでしょうねえ。


自分が高校生の時は、クラブから帰ったらすぐにお風呂に入ってご飯食べて、すぐに勉強していた・・・
そういう記憶があるのですが、それって自分を美化してるんでしょうか・・・
「お父さんは全然、親に怒られずに育ったんだよ」
と大きな嘘をついてやろうか!!と思ったりもします。
まあ、実家に行けばすぐバレますが・・・


「春近し」を書いた後ではありますが、子育てに「春」が来るには、なかなか時間がかかりそうですね。


広島ブログ
NEXT Entry
異動の時期
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
No title
うちも同級生の娘がおりますが、口うるさいのは私のほうです(笑)
選Ⅰで失敗したおかげで、今は受験勉強に頑張っていますけど、
進路が決まるまでは、いろいろと不安定になりますね。

先生も同性だから気になることがいっぱいあるんでしょうね。
私も保育士という仕事をしていながらも、子育てはいくつになっても難しいと思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

