--. --. --  
2010. 01. 29  
子供は気がつかないうちに成長しているんだなあ、と実感することがありますね。
この冬休みは、長女の中学校受験のためにあわせて取っているのですが、今日、すべての日程が終了しました。
受験につきあう親も大変でしたが、本人はもっと大変だったと思います。


中学校受験については賛否両論あると思いますし、家庭の方針もあるのでここで議論することでもないですが、我が家の考え方としては、中学校受験をすれば高校受験をしなくていいので楽だろう、という理由で中学校受験をさせています。
私も30年前に中学受験をしましたが、今の受験レベルは上がっていますね。
もう、教えることはできません。


長女は、5歳の時から7歳までアメリカの幼稚園、小学校で過ごしているので、基本的な考え方はアメリカ人のようです。
はっきりイエス、ノーをいいますし、納得しなければ言うことをきかない頑固なところもあります。
勉強の面でも、とても柔軟で呑み込みのいい長男と比べて、何をするにも時間がかかり、親としても心配していました。
テストの成績も伸びない時期もありましたが、とにかく今日までなんとか完走したという感じです。
今回の試験でも、できの悪かった試験もありましたが、
「最後までがんばる」
ということを目標に毎日歯を食いしばってやっていました。
その姿をみると、中学受験を通して大きく成長したなと思います。


これからも楽しいことばかりではないでしょうが、この受験を自信にしてまた次のステップに進んでほしいと願っています。


広島ブログ
NEXT Entry
休み明け
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

