--. --. --  
2010. 01. 24  
今日は、広島大学病院でリンパ浮腫講演会が開かれました。
寒い中、講堂いっぱいになるくらい多くの方が参加されました。
80人くらいは来られたでしょうか。ほとんどは、乳がん、婦人科がんの患者さんでした。


まずはじめに、広島大学保健学科の片岡教授のあいさつがあり、その後、教育公演があり、患者さんの体験談、相談コーナーと盛りだくさんでした。
体験談の中でも語られていましたが、リンパ浮腫はあまり知られていなくて、診断や治療はずいぶん遅れています。
「がんを治療すればいい」
という考えが、医師、患者の両方にあるからなのでしょうか。


早期発見、早期治療が大事なのですが、手術をする病院でも、フォローアップの診察の時に、そこまでは観察できていないのでしょうね。
先生によっては、リンパ浮腫のことを知らない先生もいます。
乳腺外科医は、手術をしたらやりっぱなしというのではなく、ちゃんと質の高い医療、細やかなフォローアップをしなくてはいけません。
県病院では、リハビリ科と連携してリンパ浮腫の指導、治療を行っています。
これをさらに充実したものにしたいですね。


広島乳腺疾患研究会は、たかの橋中央病院 春田先生、広島大学 片岡先生を中心に活動しています。
今日は、乳腺外科医も、香川先生、中国労災病院 高橋先生、福山医療センター 三好先生、福山市民病院 池田先生、それと私が参加していました。
今日は、病棟の看護師さんも勉強に来てくれていました。
いそがしいのに、ありがとう。


また次回、さらに充実した講演会をできるよう、世話人一同がんばります!




もっと頑張れ!と励ましクリック、お願いします。
広島ブログ 
NEXT Entry
リンパ浮腫講演会の反響
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

