--. --. --  
2010. 01. 16  
今日は午後2時から、ピンクリボンビルできららの会の勉強会がありました。
30名くらいの患者さんがいらしてました。


今回は、「患者さんが知りたいこと」をテーマに、1時間くらい講演をして、フリートークもそのあとにありました。
みなさん、勉強熱心で質問も活発でした。
みなさんが熱心だと、こちらもつられて熱心に話してしますのですが、少し長すぎたのかなあと反省しています。


そのあと、代表の中川さんや事務局の方、若い患者さんと1時間くらい世間話をしましたが、このところの乳がんを取り巻く状況の急激な変化や広島の乳がん治療状況など、いろいろ教えてもらいました。
病院にこもって仕事をしていると、周りの情報などに疎くなりますね。
きららの会のアクティブな活動を聞くと、県立広島病院ももっと頑張らなくてはと思います。


今日来られた患者さんたちが、何かしら収穫を持ち帰っていただければうれしいです。
またどこからか講演会、勉強会の依頼があればうれしいですね。
今日は、僕も充実した気分で家路に着きました。



広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
勉強会ラッシュ
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
No title
先生、こんばんは。初めてメールさせていただきます。
土曜日のきららの勉強会に参加しました。
私は閉経前でホルモン療法を受けていますが、治療中に閉経したら、アロマターゼ阻害剤を飲むのかなぁ、と愕然と思っていましたが、必ずしもそうではないみたいで、色々と勉強になりました。
先生は、長すぎたかなぁ、とブログに書かれていらっしゃいますが、もっといろいろお聞きしたかったです。
勉強会のあと、用事がありましたのですぐ帰りましたが、残って一緒にお話をうかがいたかったです。
また、機会がありましたら、勉強させて下さい。
ありがとうございました。
No title
先生、はじめまして。
1月24日のリンパ浮腫の講習会は一般参加はできますでしょうか?
その場合、どこにお伺いすればよろしいでしょうか。
No title
先生、はじめまして。昨日の勉強会に参加した乳がん患者です。昨日は、ありがとうございました。私は、去年ほぼ1年かけて治療を受け、勉強会のようなものに参加するのは今回が始めてでした。県立病院以外の病院にかかってますので、先生のお話は始めて聞かせていただきました。自分なりに病気については勉強していたつもりでしたが、知らないことも多く、昨日の勉強会は大変勉強になりました。また、お忙しい中、先生が乳がん治療に色々な面から関わりを持たれご尽力されているお姿を拝見し、大変心強く感じ、元気をいただきました。ありがとうございました。o(^ ^)o
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

