--. --. --  
2010. 01. 12  
昨日は全国高校サッカー選手権の決勝がありました。
手に汗握る熱戦でしたね。
一生懸命頑張る高校生の姿に、42歳のおじさんも、20年以上前の自分の姿を重ねて見ていました・・・


僕も、高校生の時はサッカー部に所属していました。
中学生の時は野球部だったのですが、肩を壊したので何か他のスポーツをしようかなと思っていた時に、同級生から誘われ入部しました。
サッカー経験がなく始めたため、高校1年生の時は毎朝、練習(朝練)に行ってました。
今でも学校にはありますが、緑の大きなキック板に向けて毎朝蹴っていました。
練習は週6日ありましたから大変でしたが、部室で遅くまで話をしたり、帰り道に同級生と話しながら帰ったり、つらかったけど楽しかったです。


最後の試合は3年生の5月でした。
県大会の2回戦(ベスト16)で、当時決勝まで進んだ観音高校と試合をして1-3で負け、僕の高校サッカーは終わりました。
しかし、実は、僕の通っていた高校は、3年生の半分は5月の県総体で引退しますが、残りの半分は高校3年生の秋(11月ごろ)までクラブをします。2ヶ月後の1月には共通一次があるのに・・・・。
5月の試合で負けた直後は秋まで続けようと思っていましたが、医学部に合格するためにはサッカーをする余裕がなかったので、さんざん迷った末に5月で辞めることにしました。
その決断が良かったのか悪かったのかはわかりませんが、今でもかなり悩んだことを覚えています。


昨日の決勝の高校生は、全国で最後まで試合ができた幸せな選手たちでした。
同じように、他の多くのサッカーをしている高校生にも最後の試合はありました。
どういう気持ちで最後の試合を終えたのか?
そこにはそれぞれのドラマがあることと思います。
24年前の自分の最後の試合を重ね合わせると、少し感傷的になりました・・・


広島ブログ
NEXT Entry
きらら勉強会
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
教えてください。
突然、コメントさせていただきます。

どこにも聞けずに悩んでいる夫婦です。

私達夫婦は、子供にも恵まれた家族です。

ただ、今後子供が出来てしまった場合、産むことは出来ない状況です。

そこで、妻よりパイプカットの話を聞きました。

しかしながら、広島でパイプカットが出来る病院があまりないように思います。

県病院もしくは総合病院ではできないのでしょうか?

また、良い病院があれば教えていただきたいのですが。

本当に突然で失礼かと思いますが、よろしくお願いいたします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

