--. --. --  
2010. 01. 10  
昨晩、夜中にアイスクリームが食べたくなったので歩いて5分くらいのコンビニに買い物に行くことにしました。
中3の長男を誘うと、中年のおじさん一人では危ないと思ったのか、一緒についてきてくれました。


コンビニについて、アイスクリームやチョコレート、インスタントラーメン(長男用)を買って、レジを済ませたのですが、その時の会話は、

「2100円になります。お箸をおつけしましょうか?」
「いや、いいです」
「そうですか。ありがとうございました」
袋を受け取ってコンビニをでる・・・
そういう流れでした。


コンビニを出て歩きながら長男が一言、


長男:「お父さんって愛想がないね」
僕:「そう?どこが?」
長男:「店員さんがありがとうございましたって言ったら、こっちもお辞儀するじゃろ?普通」
僕:「???。向こうは買ってもらったからお礼を言うじゃろうけど、お客さんはいちいちそれに対して、お辞儀はせんじゃろ?」
長男:「いや、僕はいつもお辞儀をしとるよ」
僕:「・・・・・・」


長男はいつもコンビニで「ありがとうございました」って言われると「こちらこそ」という意味でお辞儀をするらしいのです。
僕から見ると、普通のお客さんはそんなことしていないと思うのですが。
確かにそう言われるとお辞儀をした方がいいような、でもコンビニでそんなことすると違和感があるような。


いずれにせよ、中学、高校生の感覚ってそうなんでしょうか。
とすれば、僕がそういうことに鈍感になっているのでしょうか。
今回の「お辞儀事件」以外にも、もしかしたら、僕が鈍感になっているものがあるのかもしれません。
そうだったらもう少し感謝の気持ちを持って毎日すごさなくてはいけませんね。


そういうことを考えさせられた夜の散歩でした。


広島ブログ
NEXT Entry
高校サッカー
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

