--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 01. 04  
今日から仕事始めです。
やはり体が重いです。しかも、今日はいきなり病院当直です。
大丈夫かなあ・・・
昼間は鼻血も出たし・・・


ところで、最近の画像写真、たとえば、CTとかMRIなどはフィルムに打ち出さず、モニターでみていることが多くないですか。
ちょっと前までは、お医者さんが目の前でフィルムを見ながら「ここに影がありますね」とか指しながら説明していたと思いますが、いまではTVモニターで映し出す「フィルムレス」になっています。
フィルムを保管するのも、結構場所をとりますしね。
市内でも、大きい病院はフィルムレスがほとんどだと思います。
しかし、マンモグラフィはなかなかフィルムレスに切り替えるのが難しかったんですよ、実は。
それは、モニターの解像度が問題だったのです。


マンモグラフィのフィルムに匹敵する解像度をモニター上で再現しようとしたら、相当高価なモニターを購入しなくてはいけなくて、通常のモニター(それでも放射線読影医が使っているようなもの)にすると、フィルムで見るよりも異常が見つかりにくくなってしまうのです。
解像度が劣るのがわかっていてモニターにする、という訳にはいきませんしね。
そういうことがネックになって、マンモグラフィだけは今までフィルムで見ていたのですが、年末にいよいよ高性能モニターが届きました。


写真のモニター、実は1台200万円です!!
写真の2台で400万円!!!!
これを2セット買ってもらったので、800万円!!!!!!!!
それもこれも、乳腺精密検査外来のためなんですが、院長先生、ありがとうございました。
この新兵器を使って、これからもたくさんの乳がんを初期の段階でを見つけていきたいです!!

MMG繝「繝九ち繝シ_convert_20100104163932


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
今年の初外来
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。