--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 12. 23  
寒い日が続きますね。
昨日は南4病棟(外科病棟)の忘年会でしたが、たくさんの宴会芸がみれて楽しかったです。
こういうノリの良さは外科病棟特有でしょうね。頭よりまず体が動く。外科医もそうです。
この忘年会が今年最後の忘年会なので、これからはいよいよ年越しという雰囲気です。


さて、タイトルの「がんサロンのこれから」なのですが、ときどきこのブログでも書いているように、県病院ではがんサロンを毎月開いており、私も毎月参加しています。
毎回参加される方も多く、とても有意義な時間を過ごしています。


このがんサロン、実は、広島県のがん対策事業の一環として現在は予算が付いており、毎回のコーヒー、お茶、お菓子の購入に使われています。ひとり分に換算すると、毎回100円から200円というところでしょうか。
しかし、この事業の目標としては、予算が付いている間に、病院主体の運営から、患者さん主体の自主的な運営に切り替えていく、ということが挙げられているで、そろそろそういう段階に来ているかなと感じています。
もう少ししたら予算がつかなくなるということもあるので、毎回の会費として100円、200円を徴収することも考えなくてはならなくなりますし。


県病院としてはどのようなサポートをしていくのか?
それも明らかにしてもらわなくてはいけませんが、患者さんにも自主的に運営してもらいたいし・・・
よとよち歩きで始まったがんサロンでしたが、しっかり歩けるようになった今、次のステップに踏み出せるよう、われわれスタッフも考えなくてはいけないと思っています。


広島ブログ
スポンサーサイト
NEXT Entry
クリスマスイブ
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。