--. --. --  
2009. 12. 21  
ブログの更新がほぼ週1回になりすみません。
「忙しいんですね」とコメントをいただくのですが、忙しさもピークが過ぎて、仕事が追いついてきました。
これからは、少しつづけてブログをアップしていきます!!


タイトルのように、先週末、広島YMCAホールで第5回広島ブレストケアセミナーが開かれました。
今回の担当病院は中国中央病院で、司会は渡辺先生でした。



今回のテーマは、認定看護師についてです。
ご存知のように、現在いくつかの分野で認定看護師というスペシャリストが出来ています。
普通、看護師はいろんな部署を回るため、いろんな病気を勉強しながら経験を積んでいきます。
いわば、どんな病気でも対応できる「ジェネラリスト」として働きます。
一方、認定看護師は、ある特定の分野のみを深く勉強し、深い知識をもつ「スペシャリスト」です。
ジェネラリストの集団に少数のスペシャリストが入った場合、お互いにストレスや難しい人間関係が生じています。
お互いの側が、まだ慣れていないことが原因なんでしょうが、どの病院も多かれ少なかれ問題はあるようです。


今回は、スペシャリストの代表として認定看護師が、ジェネラリストの代表として各病院の看護部長が、認定看護師を作り出す側の大学講師が、それぞれの立場から意見を述べていました。
なかなか興味深く面白い内容でした。
司会をされた渡辺先生もいろいろ苦労をされたのでしょうね。

1部の司会は、広島市民病院の大谷先生でした。
いつもながら、面白い司会をしてくれてましたよ。
CIMG0423_convert_20091221215712.jpg


来年は、県立広島病院、そう、当院が担当病院になります。
看護部と一緒に、盛り上がるセミナーを企画できるよう頑張ります!!


広島ブログ
NEXT Entry
がんサロンのこれから
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

