--. --. --  
2009. 11. 04  
サイコオンコロジーという言葉、ご存知ですか?
日本語になおすと、「腫瘍精神学」になるのだと思いますが、がん患者における抑うつや不安に関する治療分野になります。


あるサイコオンコロジーの先生の研究では、がんと告知を受けた患者さん55人のうち、それをうまく受けいることのできない「適応障害」の方が19名おられ、ほかにも「うつ」となった方もおられたそうです。


先日もブログに書きましたが、「あなたは乳がんです」と説明した後の心のケアがまだ当科では不十分です。
もちろん、どこの病院でも似たような状況なのですが、今後はこの分野になんとか病院全体としてケアできる体制を整えたいですね。


乳がんをみつけて、手術、治療をする。
これらはすべて「体の治療」なのですが、「こころの治療は」目で見えないだけにおろそかになりがちですよね。


昨日は、末娘と二人でクリスマスイルミネーションを作りました。
まだ少し早いかなと思ったのですが、最近寒いですからね。
我が家のイルミネーションは、昼間はクリスマスリース、夜はクリスマスリースの形のイルミネーションなんですよ。
直径は2メートルで、我が家の壁にかかっています。
前の道を通る車が止まっては見上げています。
近々、ブログにもアップしますね。


広島ブログ
NEXT Entry
心のケア 2
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

