--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 11. 02  
今日は、大学院の時お世話になった広島大学生化学の菊池教授の送別会でした。
ひょんなことから基礎研究の世界にのめりこむことになったのですが、きっかけは偶然でした。
菊池先生の研究室の生活はとても厳しく、朝9時から夜1時まで毎日研究するというものすごくハードな生活で、今日集まった同窓の方たちも異口同音におっしゃっていました。
しかし、またそのみんなが菊池教授に指導していただいたことを感謝しており、僕もその一人です。


このブログにも書いたように、僕は2年2か月ほどニューヨークのマウントサイナイ医科大学癌センターのロナイ教授の研究室に留学していました。
菊池教授の研究室に来るまでは「世界」を身近に感じることはなかったのですが、3年間無我夢中でやっているうちに、「世界のレベルは案外近くにあるな」ということを感じられるようになり、思い切って留学することにしました。


ニューヨークの研究室に来てからも、菊池先生に教わった研究の考え方、実験手技などのおかげで留学先からも高い評価をいただき、論文5本に名前を載せてもらっています。
そのうちの一つは「Cell」という世界でもっとも載るのが難しい研究雑誌の一つです。


厳しい、厳しいと言われている教授ですが、今日のお話の中では教授の思い、心のうちをいろいろ知ることができ、さらに感謝いたしました。
僕の考え方、人生観などに影響を最も影響を与えたと言っても過言でない菊池教授は、12月から大阪大学の教授となられさらにご活躍されることと思います。


分野こそ違え、菊池教授に教えを受けた一人として恥ずかしくない活躍をと心に誓いました。


CIMG0406_convert_20091031220346.jpg

サーバーの不具合でアップが遅くなりました・・
広島ブログ

スポンサーサイト
NEXT Entry
新しい武器
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。