--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 10. 20  
昨日は月例のがんサロンが県病院で開かれました。
30名近くの患者さんと医師、看護師などが参加しました。
女性の方がほとんどなんですが、話が弾んでいました。


その時に看護師からあった提案が、「臓器別のがんサロン」ということでした。
乳がんはもちろんほとんどすべてが女性ですが、それは極端にしてもがんの種類である程度の男女比の違いはあります。
肺がんは男性に多いですし、食道がんなんかもたばこ、アルコールに関係しているので男性に多いですよね。
現在がんサロンに参加しておられる方は乳がんの方が多いし、ほとんどが女性なので男性の方は参加しにくいんでしょうね。
臓器別にすれば、男性も参加しやすくなるし、なにより、同じ病気なので共通する話題も多いですしね。


ただ、それを患者さんに広報する方法だとか、回数が増えたりすることなど、医師、看護師のマンパワーが大変ですね。
でも、例えば、大腸がんの患者さんが集まる時には大腸がん専門医にきて講演をしてもらうとか、大腸がんの患者さんに体験談を話してもらうなど、いろいろな新たな試みもできそうですね。


今月号の県立広島病院広報誌「もみじ」18号に乳腺精密検査外来のことが載っています。
病院に来られた時には手にとってみてください。
応援クリック!!お願いします。
広島ブログ

スポンサーサイト
NEXT Entry
英会話、まだ続いています・・
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。