--. --. --  
2008. 07. 07  
7月1日付で、中国労災病院から県立広島病院に異動してきました。
中国労災病院在任中は、患者さん、周りの医師、看護師、みんなにお世話になりました。
4年前に立ち上げた「乳腺外科」が立派になったのも、皆さんのご協力のおかげです。


その中でも一番の思い出は、乳がん患者会「虹の会」を立ち上げたことです。
一昨年の8月にスタートしたこの会は、毎月の例会を主な活動にしていたのですが、はじめは部屋を確保し、自分で椅子や机を動かし、お茶、お菓子を準備し、広報をする・・・・という形で始まりました。
すぐに患者さんの中から「手伝います!」という方がおられ、それからは順調に会員も増え今では80名にもなっています。


会がスタートしてしばらくたった頃、「会に名前をつけよう」ということになり、私もいろいろ考えました。呉の市花は椿なので「椿の会にしましょうか?」と言うと、「椿は花の首がぽろっと落ちるから縁起が悪い」という意見もあり、なかなか1回では決まらなかったことを覚えています。
いろいろ意見があった中、世話役の方の提案で最後に満場一致で「虹の会」決まったのですが、その時の説明では、「いろいろな色が集まって一本の虹が出来ているように、私たちの会も、みんな、年齢、住んでいる場所などは違っても同じ乳がんということでこの会に集まってきています。だから虹の会にしませんか?虹が出たらいいことがあるって言いますから、これからの私たちにもいい事が起こるかもしれませんしね」というものでした。


それから2年がたち、呉から広島へと自分が働く場所は変わりましたが、自分のスタートした場所として、私の中では「虹の会」は大事な存在です。


初めて作ったブログのタイトルを「Over the rainbow」としたのもそんな気持ちからなのです。
NEXT Entry
乳がん医療ネットワーク1
NEW Topics
ブログの引っ越し
タオル帽子完売!!
タオル帽子の贈り物
今週の予定
ウィッグマップ完成!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

