--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 09. 13  
沖縄脱出作戦も途中で休んで申し訳ありません。
乳癌学会総会、中四国地方会と立て続けにあり、ちょっと忙しかったです。
おまけに、今週は医学部学生の授業も2コマありますし・・・


しかし、急きょ、ブログを更新したのは、タイトルにもあるように
「みんなの家庭医学 乳がん」
が、今晩放送されるからです。
今日の中国新聞の予告をみると、乳がんの内視鏡手術についての特集があるらしく、しかもその先生は、亀田総合病院の福間先生です!


というのも、当科は広島では数少ない(県立広島病院もできますが)乳がん内視鏡手術を標準的にしている病院で、しかも亀田総合病院で内視鏡手術の技術を習得した医師が2人もいるのです。
もちろん、亀田総合病院でも中心となってバリバリ手術していた医師たちです。


乳がんの内視鏡手術は、根治性を落とさずに整容性(みための美しさ)を保つことのできる術式ですが、技術の高さが要求されます。
もともと、県病院におられた香川先生(現 香川乳腺クリニック院長)や私が広島で内視鏡手術をしていましたが、そこにさらに亀田総合病院の二人(尾崎先生、舛本先生)が加わったので、全国的に見てもかなりレベルの高い手術をしています。


広島にいながら、亀田総合病院と同じ内視鏡手術を受けることができる!

今度からそう患者さんに説明することができますね


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。