--. --. --  
2011. 05. 28  
今日は、長女の中学校の文化祭でした。
僕は、「お父さんと娘の焼くたこ焼き」を手伝ってきました。
200~300個は焼いたんじゃないでしょうか?


さて、ニューヨークのボス(ロナイ教授)から「うちに来ないか」と誘われたのですが、海外生活がどんなものかわからず不安でした。
収入、住むところ、車、子供の学校、英語・・・・
考えればキリがないのですが、何もかもが不安でした。


とりあえず、一度、視察も兼ねて家内と二人でニューヨークのボスの研究室にインタビューに訪れました。
5日間くらい滞在したのですが、インタビュー1日(今までの僕の研究内容のプレゼンテーションやほかのメンバーとのディスカッションなど)と住居探しなど、毎日、バタバタと廻っていました。
しかし、ニューヨークは日本人の僕にはやはり物騒のように思われました。
研究室が、98丁目にあり、ハーレムの入り口にありましたし。窓の外はすぐそこがハーレムでした。
「2年前には発砲事件があった」
という話も聞きました。


住居については、最初はハドソン川対岸のニュージャージー、フォートリーというところにほとんど決めていました。
そこは日本人も多く住んでいるし、日本系のスーパーマーケット(ミツワスーパー)もありました。
しかし、研究室まで実際に通勤してみると、物騒なところを通るし時間はかかるしで結局やめて、またほかのところを探しました。
結局、マンハッタンンのもう少し北に行ったところにウェストチェスター郡というところがあるのですが、そこのタカホーに2ベッドルームのアパート(日本でいえばマンション)に、結局決めました。
タカホーという名前は、かつてそこに住んでいたタカホー族というインディアンの名前から付けられたらしいです。
もう少しかっこいい名前ならよかったんですけど・・・
家賃はというと、月2000ドル(当時のレートで25万円)でした・・・・


安全を買うとはいえ、あまりに高いですよね・・


広島ブログ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

