--. --. --  
2010. 12. 08  
小学生の時、12月のこの頃になると、初雪が降ってましたね。
僕が小学生の時は三次に住んでいたので、ちょうどこの頃、朝起きると寒くて、窓の外を見ると塀の上に雪が積もっていたものでした。


もう、30年以上前ですが、そのころは今よりはもう少し寒かったですよね?
雪が積もったら川の土手でそりで遊んだり、かまくらを作ったり。
朝学校に行ったら、クラスで飼っていたザリガニが凍った水の中で動けなくなったり。
ストーブで温めたら、また動き出しましたが・・・
母の実家が三次にあるので時々行きますが、今ではお正月でも雪は積もっていませんね。
地球温暖化を実感します。
その当時も、広島は三次よりもずっと暖かかったです。
三次の小学生は冬には短パンをはく子はいなかったけど、広島の小学生はみんな短パンの制服でで学校に行ってましたから。


雪が降れば降ったで困るけど、降らなければなんだかさびしいですね。
雪以外にも、そういうものって身の回りにあるものなんでしょうね。
我が家では、なんだろう・・
子供たちにとっては学校のテスト?
なければうれしいけど、なければいずれ困るのは目に見えてるし。
我が家の子供3人は、今、テスト期間の真っ最中です。


寒い時期に窓の外を見ると、そろそろ初雪の季節だなあと思い出します。


広島ブログ
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

