--. --. --  
2010. 08. 07  
昨日は、乳がん看護勉強会でした。
これは、院内の看護師を対象にした勉強会ですが、昨日は薬剤師も参加してくれてました。


第1回目なので、乳がんに関する基礎知識ということで、乳がんの疫学、年齢、組織型、ステージごとの生存率や乳腺の解剖などについて講義をしました。患者さんに聞かれてある程度答えられるようになってもらえるように頑張ってもらいたいです。
参加人数は30人くらいでした。


昨年は、5回の講義で、うち4回は僕がしましたが、1回は手術で遅くなったので秋本先生にやってもらいました。
今年はコンパクトに3回にまとめ、第1回目が僕、あと2回は、野間、秋本先生にお願いする予定です。
一人でしなくてよくなったぶん楽になりました。
これだけをみても、ずいぶん乳腺外科の戦力が増えたことを実感します。


来週から1週間夏休みです。
今年は我が家に受験生がいないので、久しぶりに(帰国後初めて?)家族旅行できます。
子供が大きくなるとなかなかチャンスがないでしょうから、もしかしたら今年が最後のチャンスかもしれませんね。


広島ブログ
プロフィール

nightbird

Author:nightbird
乳がんのことだけでなく、思い浮かんだことをつらつらと書いています。
更新は不定期ですが、暇な時に見に来てください。

広島ブログ
広島ブログ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード

